すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家のお好み焼きは、作るたびに改良を重ね、かなり美味しくなってきています。

そこで、他の家庭では、どのような「我が家ならでは」お好み焼きをされているのかを知りたく思いました。
できれば、大阪の方(うちは京都です)で、
自慢の「我が家アレンジ」をされている方、教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-20 01:09:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
我が家アレンジ、参考にさせていただきます!^^

卵を大量に入れる、キャベツはみじん切り(たっぷり入れるため)で、
なるべく白い部分を多く使う、
マヨネーズはアメリカ産の白くて酸味がない物を使う、
ただし、生地に入れるマヨネーズは(生地には牛乳とマヨネーズを入れます)国産、
ひっくり返すのは1回でだけ、
あとは出汁とか山芋とかも普通だと思います。
あ、天かすは旨いうどん屋で都度買って来ます。
休みだったらお好み焼きもなしです。

===補足===
だし汁入れますよね?その一部を牛乳にすると思って下さい。
牛乳は少しです。1人分で大さじ1ぐらい。
マヨネーズ大さじ山盛り1ぐらい。
牛乳はふわっとします。マヨネーズもです。
生地が乳化することでアミノ酸(うまみ成分)も増えます。
もしオムそばを作るなら卵にマヨネーズを入れて下さい。
(大さじ山盛り1)言ってる事わかると思います。

  • 回答者:こんなんでいいですか? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズを上にかけるのをよく見ますが、生地に入れるのですか?(さらに牛乳!)
これは初耳です。
牛乳は普段買ってないのでないのですが、マヨならあるので今晩試してみたいです。
ちなみに、牛乳を入れると水っぽくなりそうなイメージがありますが、生地に対してどれくらいの割合で入れるのでしょうか?
また、どのような感じの仕上がりになるのでしょうか。

並び替え:

小麦粉を使わず
生地を山芋100%で作るのも美味しいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生地に少し入れる程度なら大丈夫ですが、100%だと無理なので私は食べたことないですが、
お店でそういうのがありますね。
でも出来れば、質問にあるように、他ではやってないだろう、我が家ならでは…という裏技的なものを教えて欲しいです。

山芋をたっぷり入れてキャベツはみじんぎり。ねぎたっぷりです。
とってもふんわり作れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはこしょうを入れます。たこの味が引き立ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きではありません^^;

最初のかたも回答されていますが、マヨネーズ、うちもいれますよ~^^
ふんわり焼けます。
天かすはスーパーなどの惣菜コーナーの天かすが油がジューシーで美味しいです。(袋入りのではなくて。その日揚がったかす。)
こんにゃくを刻んだものを入れると食感が大好きです。
(ただし、冷凍保存には固くなっちゃうので注意です。)
あと、玉ねぎをおろしたものも入れます。美味しいんです。
基本、豚バラは絶対入れる(で挟む)のですが、イカとかエビとかも入れます。
そのとき、イカ天エビ天にするとおいしいです。(天かすとは別に天ぷらが入る)
中華そばをのっけてモダン焼きも美味しいです。(乗せる前にウスターソース、塩こしょうで少し炒めます。)

具は、キャベツ、ねぎ、お好み焼き粉(山芋は入れるときといれないときあり)、水、卵、
こんにゃく、たまねぎ、マヨネーズ、紅しょうが、かつおの削り粉、天かす、豚バラ肉、イカ天、エビ天
、たまに中華そば
かけるのは、たこやきソース(業務用)、マヨネーズ、青のり、かつお節

生地はもったりした感じで、4~5枚焼くのに、キャベツ3/4個は使います。
古いというか固いキャベツが美味しいです。(ザク切りではなく、細かく刻みます。)
あとは焼くときに「厚み」を大事にして焼くのがポイントです。

我が家(大阪)ではおかずになるしっかりとしたお好み焼きが好みです。
あれをご飯のおかずにしないなんてもったいないって思うくらいです。

  • 回答者:お好みはおかず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る