すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

コミュ障です。会話に詰まってしまい、気まずい雰囲気になることがしばしば。
何か話さないと、何か話さないと、と焦りと緊張感でいっぱいになってしまいます。
無理して喋らなくてもいいと思いますが、そういう時がしばしばあります。
コミュニケーションのとり方、教えてください。

  • 質問者:あるコミュ障
  • 質問日時:2013-01-20 09:32:04
  • 0

無理して喋らなくてもいいと思いますよ。
軽く笑顔をつくるような感じで、相手の言葉を待ってみるのもいいと思いますし、よく会う相手なら、時間ととも雰囲気がつくられて来るのではないでしょうか。
かかりつけの専門医に相談してみるのもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、しかし、ワイワイ喋って盛り上がってるのをみると羨ましくて、あれだけのコミュ力が私にもあればなと嫉妬みちなのと、自分の情けなさで落胆します。

並び替え:

落ち着いて、相手が話していることをしっかり聞くこと。
それと普段から色々な情報に接して、知識を増やしておくこと。
素直になること。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着きすぎて逆に私はダメなパターンですね。相手も明らかに気まずそうになります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る