すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

高知白バイ事故で、結局、警察の話には不自然な点があるように思うのですが、結局、裁判はどうなったのでしょうか?

当時説明していた高知黒岩部長の説明も納得できませんでした。

被告、警察、どちらの主張が正しいのか、私には分かりませんが、納得できるまで審理して、罪を確定するものではないでしょうか?

司法国家であり、裁判の決定が最終結果だと思いますが、納得できない結果の再審理は、どうやってすればいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-01-20 11:01:23
  • 0

並び替え:

これ確か去年最高裁で元バス運転手の敗訴確定しませんでしたっけ。
自分もこの件をテレビの特番で知ってからずっと追いかけてましたげど、
どうにもこうにも冤罪っぽいですよね。
一度判決を出した後に審議やり直しとなると
裁判官の出世に響くとか良からぬ噂も飛び交っていました。
後々の検証ですと警察が証拠捏造した可能性のほうが高いですし
不幸にも被告勝訴の確定的証拠が揃うのがちょっと遅かったんですよね。
それで民事に丸投げして争っていたと思うのですが、
いずれにしろ現行の司法制度では限界を感じます。
刑事でも民事でも敗訴とかこれほど酷い話はないです。
高知県警という当たり屋と裁判所がタッグを組んで無実の人を陥れたとしか思えない事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は真実より面子が大事ですし

何より早く終結させることがもっと大事です。いつも通り真実は闇の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと事実を公にして国民が納得できる説明が必要です。
毎度の隠蔽、身内に対する大甘裁定はやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が真実か、分からないですね。

被告が正しいのか、警察が正しいのか、真相を知りたい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る