すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

学校の宿題で困ってます。
カテゴリーがわからなかったので、とりあえずこれを選びました。

理科の宿題で、惑星に見えるように料理を作る、という宿題がでたんですが、なにを作ればいいかわかりません。

たとえば、課題が水星だったら水色のカップケーキを作る。 みたいな感じです(わかりにくかったらすいません。)

私の課題は土星なので、黄土色か黄色の食べ物を使って料理を作らないといけません。
自分的には、カップケーキがいいんじゃないかなぁと思ってるんです。中身も色変えるし・・・。
でも問題は『輪っか』なんです。
どう作ればいいのか全くわかりません!

なにかいいアイデアがあったら教えてください! 料理はなんでもいいんです!ラーメンとかでも構いません(笑)

それに、カップケーキの作り方も・・・(汗)
まぁ作り方は自分で調べてやってみますが、もしわかりやすいサイトがあったら教えてください。

よろしくおねがいします!!

• 質問者:るか
  • 質問日時:2013-01-20 15:57:21
  • 0

並び替え:

カップケーキは市販のホットケーキミックスを型に入れてオーブンで焼けばすぐにできます、これは簡単。
土星を印象づける輪ですが、同じくホットケーキミックスを少し固めにといて、ドーナッツの要領で輪っかにして揚げてみれば?紐のように細く伸ばした下地を水平に油に落とすと綺麗に輪になると思いますけど。

この回答の満足度

お礼コメント

ホットケーキミックスを輪にして揚げる、というアイデアを使おうと思います!
ありがとうございました^^

プリンを作って
カラメルソースを輪に見立てて
周りにかけるのはどうでしょう?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンは、形がくずれやすいので学校に持って行くのがむずかしかったのでキャンセルしました。
でも回答ありがとうございました!

珈琲アートがいいです。http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/1902

• 回答者:すべっそ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスを使用。HPか箱の裏書。

輪っかは普通のドーナッツ風で。衛星との大きさのバランスを考えて。
 ひも状に作って繋げるか(揚げてる途中歪に成らない様に固くなるまで箸で輪の内側を円を書きながらなぞる)。
 ドーナッツの型
 ご飯茶碗と小ぶりな器で抜くでつくる。
衛星・土星はたこ焼き器で丸く(たこ焼きを作る要領で)ホットケーキの粉で作れば良いと思います。
たこ焼き器は100均にも売っています。

たこ焼きでも良いかもしれません。
お皿に、銀河に見立てて、星屑は青海苔、細くマヨを斜めがけに掛けて、たこ焼きを乗せ、ソースで輪を作ります。

お握りでも良いのでは?
お皿に
 背景の海苔をのせ、
 星屑に見立てて、お握りの具を散らし、
 輪っかは、お皿の淵にそってご飯を丸く置く。
 土星・衛星、真ん中にお握りを置く。

• 回答者:参考までに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たこやきと考えましたがサイズがちっちゃいと思ってキャンセルしたんです。

おにぎりもいいですね!ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る