すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

草地でトカゲ(野草の葉や花、虫を食ってる)を
散歩させている人がいたら気持ち悪いと思いますか?
こんなトカゲです。↓
http://www.geocities.jp/higedra/dra_01futoago.htm

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-01-20 20:55:38
  • 0

正直言って気持ち悪いと思います。
小さい子供を連れていたら尚更です。

でも草地で公園ではないので
余り周りに人がいない場所で注意して散歩させているなら
仕方ないと思います。
細心の注意はしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般人の反応としてはこれが普通なんでしょうね。
これがトカゲでなくリクガメだと抵抗感を感じない人が多いみたいですが。

近くにいい草地があるので春になったら
リクガメと一緒に散歩に連れ出そうと思っていますが、
周りには注意したいと思います。

並び替え:

特別ルール範囲内で散歩されていれば問題ないのでは。
びっくりはしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リ―ドでお散歩しているのでしょうか。
見たことないのでびっくりしますね。
気持ち悪くはないです。
この間、猫をリ―ドで散歩している人がいて、びっくりしましたが、ペットをとても可愛がっている様子が伺えました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は歳とってやらなくなりましたが、
妹(結婚して家を出た)は自分の家の猫や我が家の猫を
リード&ハーネスつけて散歩させたりしてました。
(妹は猫用の首輪・ハーネスのネットショップを経営しています。)
全て室内飼育なので面白がってましたよ。程度は様々ですが。

気持ち悪いですが人的被害がなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩乗りならとても可愛いと思います!
人の所へいかず、飼い慣らされているなら
憧れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この種類は「慣れる」というより「馴れる」と言った方が近いです。
飼い主もはっきり識別しますし犬猫フェレットみたいに懐きます。
人見知りもしません。
うちの子はベビーから手塩にかけて育て上げた
相棒か弟みたいな存在です。

もちろん気持ち悪いですよおw

  • 回答者:サチ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気持ち割るわるいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはびっくりするよねぇ。
まあ、時間掛ければ馴れますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いです。
無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に近くに現れたらびっくりするかも知れませんが、離れていたら大丈夫です。
ちょっと気になりますね。

  • 回答者:興味津々 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いというより、怖いです。
怖いけど、怖いもの見たさでジロジロ見るかも。

  • 回答者:みー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いです。自分がトカゲが苦手ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ気持ち悪いとは思いません。

ただ珍しいとは思うのでちょっと話しかけてみるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「怖そうに見えるけど本当は大人しいんですよ~」とか答えますね。
手や肩に乗せても暴れませんし大好物のモロヘイヤやリンゴは手から食べるし。

人に危害を加えないのなら良いと思います。

特に気持ち悪いとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この種類が人に危害を加えたなんて話は聞いた事がないですし
何年も飼ってますが加えられたこともありません。
爪も切ってますしね。

率直に言うと「おぉ、珍しい…」と思うだけですから、
気持ち悪いとは、思いません。

この種のトカゲは、ゴツゴツしていて、
胴回りも太い印象ですから、怖がる人もいるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この種類のトカゲだったら個人的には何とも思いません。
でもまあ、気持ち悪いと思う人は少なからずいるでしょうねえ・・・。

余談ですが、フジテレビの大島由香里アナもこの種類のトカゲを飼ってるそうです。
「飼いたい」と言ったときには同僚アナにことごとく反対されたらしい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物好きの私の姪でさえ初めて見た時怖がってましたからね(当時2歳)。
本当は怖くない事を話せば理解してくれるとは思いますが。
(ちなみに魚やカメにエサやりさせると喜びます。家では猫のエサやり当番です。)

ちなみに大島優子さんもこのトカゲが好きだそうです。
ただ、エサの虫が苦手なのでTV局で飼ってる個体を可愛がってるとか。
・・・しっかり野菜や人工飼料に餌付けられた成体なら
虫を使う必要ないんですがね。

うちの子はベビーから私が手塩にかけて育て上げた
「相棒」か「弟」みたいな存在です。
手乗り肩乗りOK、手からもエサを食べます。

個人的には、「珍しい動物を飼っているなぁ・・・」と思いますが、トカゲについての知識がなく、おとなしいトカゲだとしても偏見に思っている人は多く、気持ちが悪いと思う人は多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、気持ち悪いですね。
苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る