すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「起立!、注目!、礼!、着席!」
懐かしいですね、ラジオを聴いていたら学級委員の号令の話題をしていました。
皆さんの学校では、授業の始めにどんな号令をかけていましたか?

  • 質問者:未だに誰のものでもありません
  • 質問日時:2013-01-22 11:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

起立! 礼! 着席! です。
小学校の時は日直、中学・高校は時は学級委員が号令をかけていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起立、気をつけ、礼、着席 ですね。
英語で言う係りもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「起立!、礼!、着席!」
だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起立、気をつけ、礼、着席でした。なつかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に「起立!、礼!、着席!」
希に「起立!、気をつけ!、礼!、着席!」

ごく希に着席を着陸!なんて言ってみたり。しゃれが通じる先生でないと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起立

着席
ですね。
普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起立、礼、着席
一番スタンダードな感じです^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「起立!、礼!、着席」でした。懐かしい。
注目!は実際には聞いたことないです。稀にだれている時は「気をつけ!」はありましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起立! 礼! 着席!

でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業の始め→注目!お願いします!(礼)
終わり→注目!ありがとうございました!(礼)

です‼

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「起立、礼、着席」でしたね。今の学校はやっているのでしょうか。多分していないのではないでしょうか。

挨拶をきちんとできない人間は、社会に出ても通用しません。教師は知っているのでしょうか。もっとも、国歌も日の丸も問題としているような学校は、最早教育の現場ではないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが「起立、礼、着席」ですね。
九州です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る