すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アルバイトや派遣なんか職歴じゃないんだよ、と怒鳴りつけられたことが正社員の面接であります。実際どうなんでしょうか?

===補足===
受けたのは関東にある、とある印刷会社です。求人もずっと出しっぱなしの会社です。その後、違う会社を面接して、採用に至っております。採用された会社には、質問みたいなことは言われませんでした。これ以外にも6社ほど受けましたが、やはり質問みたいな事はは言われませんでした。やはり変な会社だったと思うしかありませんね。

• 質問者:仕事探し
  • 質問日時:2013-01-22 17:54:55
  • 0

働いた形跡、どのような種類かなど必要でしょう。
仕事に適してるかどうか見るのにも必要と思います。

関係なくはないです。

おこった方はどうしてか知りたいですね。
正社員のプライド、人事派遣、アルバイトをバカにしてるのではないか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途中で初めて席を立って帰ろうかと思いましたが、最後まで耐えましたよ。

並び替え:

短期のアルバイトは分からんけど、派遣はちゃんとした職歴でしょ。
職務経歴として書くんだから、今までやってきたこと書けば良いと思いますよ。
はっきりいって、そういう人事担当の会社は行かないのが正解だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識のない人の言う言葉と受け止めましょう。
バイトや派遣でも6か月以上やれば職歴に書いていいことになっていますよ。
遊んでいるわけではないから、そこで得た知識や仕事の仕方など社会に通用するものはあります。
ちゃんと働いていたのならバイトだろうと派遣だろうと胸を張って言いましょう。
そんなくだらない知識しかない会社はこちらから願い下げと思い別を探しましょう。きっと良いところが見つかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ド短期のアルバイトなんかは職歴に含まないと言われても仕方ないかもしれませんが
アルバイトでも派遣でも1年以上続けた物に関しては職歴の1つとして見ても良いのかなと思います。
私自身、就職活動に使う職務経歴書にはたとえバイトであっても1年以上続けた物は職務経歴書に書くようにしてます。
短期的な物は大抵が簡単な作業程度しかしてないだろうと見られる事が多いと思いますが長く続けてると少しは重要な事任される場合もありますし、転職時に役立つかどうかはわかりませんがその時に学べる事もあるはず。
なので職歴扱いになっても良いと思うのですが。

• 1
この回答の満足度

まあ人事の人がそう思うならそうなんでしょう。
正当な評価とは思えないですが。

• 1
この回答の満足度

何の責任も持たないアルバイトでは職歴になりません
会社によってはアルバイトで変な先入観を持っているからと
経験者は避けるところもありますよ

• 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今までどういった経験をしてきたのかが知りたいわけで、それが派遣だからとか関係ありません

この回答の満足度

派遣は職歴に入ると思います。アルバイトは書かなくてもいいけど、就職先に関係するようなものなら書いても良いってキャリアサポートの方が言ってましたよ。面接の時にアピールポイントになりそうならアルバイトも職歴にして良いと思います。
就職先のほうで履歴書には正社員のものだけ書いて下さいとか指示があるなら書かなくて良いと思いますけど…。次の仕事までが空きすぎてても良くないですから…。
でも怒鳴るなんて、その面接官の人がおかしいと思います。

• 回答者:失業中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る