すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

昔、駄菓子屋さんが近所に何軒かあったのですが、1件しか残ってません。皆さんの周囲の駄菓子屋さんはまだありますか?最近はコンビニとかでも買えますけどね・・・。また、駄菓子屋さんって儲かるんですか?いつも気になってました。

  • 質問者:うまい棒大好き
  • 質問日時:2013-01-22 18:03:10
  • 0

昔ながらの個人のお店は1件です。
うちの子やお友達はよく買いに行ってます。
遠足の時期はとくに流行ってます^^
消費税もとらないので、子供が計算して買いやすいし
利益は薄いでしょうねぇ。。。

今風の駄菓子屋さんはデパートやショッピングモールの中にありますが
「当たり」をひいても交換してくれないんです。
あと、コンビニやスーパーもですが、消費税がネックです。
こういったお店は子供より大人向けです。

===補足===
ベスト、コメントありがとうございます。
イオンの中の駄菓子「ショップ」は
商品を置いているとこの棚に
「当たりがでても交換しません。」と書いた紙が貼ってるんです。
悲しいですよね~、コンビニでは交換してくれるところありますヨ。

  • 回答者:だがしかし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーまだまだ駄菓子屋ありますか、子供のとき駄菓子屋はいい思い出になりますからね。私も近くの駄菓子屋をよく利用していました。デパートとかって当たり出ても交換してくれないんですか、それは初めて知りました。10円ガムとかアタリという紙が入ってても意味がないんですか。それは辛いですね。子供のときアタリが出ると「おばちゃん、アタリが交換して!」ってウキウキしながら言ったのを覚えてます。アタリが出ても交換できない、これは嫌ですね。

並び替え:

30年くらい前が子供時代ですが、記憶に残っているのは3軒、実際よく行っていたのは2軒ですが、最近散歩で時々通りますが、いずれも今はなくなっています。今は駄菓子を買うことはありませんが、イオンショッピングセンターだったかで駄菓子の店を見たような気がします。

  • 回答者:サラちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。悲しいですね。私はなんか思い出が潰されるようなそんな感じでした。

自宅から200mほどの場所にありましたが、昨年の夏に閉めたようです。
子供たちは寂しがっていました。

  • 回答者:1192 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子屋は、あったが方がいいですよね。子供は駄菓子屋好きですから。私もしょっちゅう行ってました。駄菓子屋どころか、空き地なんかも潰され子供の遊べる場所が減りつつありますよね。

意識して数えたら、もう、1軒しか残ってないです。
それも、近所とは言い難く、少々遠い場所。昔は、徒歩でも、5分かそこらの範囲にもあったのですが・・・・。
寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域も1軒残ってます。もう潰れた駄菓子屋さんですが、私も5分以内で行ける範囲でしたね。駄菓子だけではなく、プラモデルもそこで売っていたので良く買っていました。

0件です。
数年前に無くなりました。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり少なくなってきているのですね。寂しいです。

昔は知っているだけで4件ほどありましたが、今では一軒も残っていません。
車で30分くらい先のシヨッピングセンターのなかに駄菓子屋さん風のお店があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショッピングセンターにも駄菓子屋さんあるんですね。今度探してみます。

私が子供の頃には近所に3軒ありましたが、今では1軒が店を畳んでしまい2軒になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー2軒もあるんですね。私の所は1軒です。もともと3件ありましたが、1軒目は下の回答で書きましたが、潰れています。2軒目は看板だけ残っている感じで、ずっと開きません。3軒目は今も営業してます。

皆無です。愛知県の城下町ですが。
イオンの中にあります。
儲からないとは思いますが、友人がやりたがっています。
なつかしいからと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーイオンですか。私の地域にもイオン2店舗ぐらいあります。あまり行かないので気付きませんでした。今度いってみます。駄菓子屋ってやっぱり儲からないんですか。ネットで駄菓子を売ってるサイトもありますが、それは駄菓子屋って感じが正直しませんよね・・・。店の前にガチャポン。店内にうまい棒とかキャベツ太郎とかそんな感じが駄菓子屋ですよね。

一件だけ残ってますね。
昔はよくいったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで回答を見ると、まだまだ駄菓子屋、ありますね。今はなんとなく入りずらいですよね。ちょっと分かります。うまい棒とかどうしても食べたい時はコンビニで何かと一緒に2、3本買ったりします。

今はないですね。スーパーの中に駄菓子コーナーがあります。
昔はともかく今はもうかることはないのでは??

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。少なくなってますね。

昔は行きつけが3件ありましたが、いまは1件だけ残ってますね
プールと神社の近くなので、時期的にはお客さんが多いのだと思います。

そんなに儲かる感じはなさそうですね。

  • 回答者:300円 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ駄菓子屋さんありますね。あーそうか、プールとか神社近いと利用客も多いですね。帰り寄りますもんね。駄菓子屋ってやっぱ儲からないんですかね。

昔は近所に何軒もありましたけど

今では一軒も残っていません。儲かるっていう程のものではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子屋なくなると思い出が消えたって感じしますもんね。近くの駄菓子屋が潰れた時、がっかりしましたよ。

半径3キロで1件というとこです。ここは田舎っぽくていいとこなんですがそれでもこんなです。その店は近くの小学校の生徒でにぎわっています。つぶれないでほしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の時は駄菓子屋はいい思い出になりますもんね。これからも全国の駄菓子屋さんがんばってほしいですね。

なくなりましたね。

コンビニで買える程度です。

駄菓子の卸売を知っていますが、一つ売れて数円という利益では儲かることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子屋を運営するのはやっぱり大変なんですね。でもあってほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る