すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サメを料理するのに、特有の臭みとかはありましたか?
 調理の注意点(下処理)とかありますか?

種類・〇〇サメの〇〇が判らないのですが、スーパーで売ってた切り身の食用のサメです。。。
フライ・から揚げにすれば良いと聞きましたが、お魚数種の纏め売りパックだったので、買ったからには美味しく食べたいのですが。。。

鍋・フライ・から揚げ以外でどんな料理がありますか?

  • 質問者:初めての食材
  • 質問日時:2013-01-22 21:20:55
  • 0

並び替え:

その鮮度によって臭みもありますね。

新鮮なものならば刺身やステーで食べれるものもありますよ。

私は煮魚にするのが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭みはあまりないです。
ただ脂がのっているので、蒸したり茹でたりしてあぶら分を落としてから料理をしています。
煮てもおいしいですし、天ぷらにしてポン酢で食べたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛鹿鮫(もうかざめ)だと思いますが
臭みは少ないです
煮つけやムニエルなども美味しいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、そんな感じの名前だったような。。。鮮魚の方に一応聞いたんですが、聞き慣れなくて覚えられませんでした。
ありがとうございました、
臭みが少ないのなら、普通量の塩・コショウで大丈夫ですね、がんばってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る