すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

33歳男の就職

一昨年、リストラされました。理由は営業不適格です。

私は子供の頃から、人が苦手で、大勢でいるよりも一人でいる方が楽しいタイプです。
それ故、クラブ活動、アルバイト等…一切してきませんでした。
コミュニケーション力が著しく不足しているのも自他ともに認めています。

ただ、人づきあいが苦手な分、神様は私に人一倍優れた記憶力・向学心を与えてくれたようで、勉強や習い事は大好きだったので、受験勉強のストレスをさほど感じることなく、国立大学に進学しました。

その後、ある業界最大手の企業に就職しました。人づきあいは苦手ですが、負けず嫌いで、競争して人を打ち負かすのは好きなので、営業の仕事を選びました。しかし私の考え方は相当甘かったらしく、人が苦手な私に営業が向いているはずなく、毎日のように成績不振で上司に罵倒されていました。そこで、環境を変えてみようと、転職をしたのですが、そこでも成績が伸びず、リストラされました。

30歳を過ぎたのを期に、こういった生き方は辞めようと思い、営業以外の仕事を探した結果、転職支援会社の方の尽力もあって、今は小さなNPO法人で事務の仕事をしています。これが自分には合っているようで、日々のストレスや日曜夜の悲壮感は激減しました。

ただ、給与は以前と比べ10万円程度も減ってしまい、ボーナスが出ないと貯蓄できない状況です。また通勤電車で、カッコよくスーツ姿で決めているビジネスマンを見ると、当時の自分が懐かしくなり、切ない気持ちになります。

そこで質問なのですが、皆さんだったらどちらを選びますか??
A、誰でも知っている大企業で、給与、待遇は抜群、
 しかし、仕事内容は自分に合ってなく、日々のストレス満載の仕事。
B、給与は同世代平均よりずいぶん低いが、仕事内容は自分に合っていて、
 日々のストレスも少なく、残業もあまりないので、自分の時間をたっぷり持てる仕事。

男女、既婚者、未婚者、問わず、意見をお願いします。

結婚願望ありです。

• 質問者:アルキメデス
  • 質問日時:2013-01-23 15:58:54
  • 0

並び替え:

Bです。

仕事が原因ではないですが、鬱を患ったことがあるので、ストレスの怖さは身に染みています。

女性既婚です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

今は定年で辞めましたが A に勤めていました
寄らば大樹の何とかで出世さえ考えなければ居心地は良かったです

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

Bを選びます。

上手くストレス発散が出来ればいいですが、自分は内側にため込んで爆発するタイプなのでAのような環境は向かないです。
それにストレスで鬱になった人を何人か知っています。長期休暇を数回とり、結局辞めていきました。奥さんと小さい子供がいる男性ですが未だに日常生活もままならないみたいです。

自分の時間がたっぷり持てるなら資格を取りたいですね。今の仕事に役に立ちそうな資格などですかね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日々のストレスも少なく、残業もあまりないので、自分の時間をたっぷり持てる仕事ですね。ストレスは早死ににつながります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、甘ったれだと思います。

• 回答者:jaguar (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bじゃないですか。
苦しんで金稼ぐ為に生まれてきたんですか?
日本独特の日本型資本主義宗教の洗脳にあってるだけですよ。
人生にもっと幅きかせて余裕もたせた方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A・B両方に似通っている会社で勤めた経験がありますが、Bを選びます。

Aのタイプの会社に勤めていた頃は、上司からは仕事を任されて可愛がられていたのですが、同僚たちからは妬みからなのか陰口を叩かれる事が多く、人間関係が最悪でした。
仕事も忙しくて残業が多かったのですが、とにかくストレスが多く、給料はまあまあでしたが通勤するのが嫌になった事もありました。

Bのタイプの会社に勤めていた頃は、正社員ではなかったので給料は安く、ボーナスもありませんでした。
仕事の出来は認めてもらえていたので、正社員じゃなくても「あなたの判断で進めてください」と言われた事もありましたが、Aの会社の頃とは違い妬まれる事もなく、人間関係は抜群に良かったので、とても居心地が良かったのです。
正社員以外には残業をさせない会社で、いつも定時に帰っていたので、自分の時間をたっぷり持てていました。

もし、どちらかの会社に戻るとしたら、迷わずBの会社を選びますよ。

• 回答者:パンパカパン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれくらい給料が低いのかによりますが、やはりBのほうが良いです。
自分に合っている仕事が一番ですね。
ただし一緒に働く人が変わってしまうと、180度変わってしまう可能性がありますが。
ストレスで精神を病みたくないです。

• 回答者:アラフォー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当のことを言うとAでストレスがないことでしょうね!
でもそれでは回答にならないのでBとしておきます。

だってストレスが酷いと病気になります。
人間、命あってのものだねです。

• 回答者:中年オヤジ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

B選びますね。

心身ともに健全的でなければ仕事は長くできない物です。

まだまだ先が長く働いていかなければならないのですから、体を壊してしまったら

元も子もありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も外見なども気にしてインフォメーションや窓口で働きましたが 上司とかと気が合わなくてストレスで無理でした。今は自営業の事務でストレスも軽減され自由に働けていますが私も華やかな仕事にまだ未練があります。しかしストレスはかなり体にも心にも負担がありますので給料よりも精神面を優先して B です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はガツガツしている方なのでAです。
(お金の事だけじゃないです。やりがい、生き甲斐、自分が必要とされているか、能力を発揮出来ているかなど)
もし就職先がなくなってもスーパーやコンビニのレジは出来ないと思うので、
我ながら面倒なのもわかっています。

Bでも良いのではないですかね。ただ女性には選ばれ難いです。
自分から出世街道やエリートコースを外れるような男性は、
「もし何かあった時自分だけ逃げるのでは?」と本能的に不安を感じるからです。
それでも良いよという人、結婚願望や母性本能が薄い人となら合うかもしれませんよ。

いずれにしてもあなたの人生です。思うように生きたら良いと思います。
違うのと思ったら、いつでも引き返すなり曲がるなり逸れるなりしたら良いのです。

• 回答者:人生色々 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私はBです。
A→Bへ転職しました。私は10万円どころか年収が半分になりました。
私の場合実家なので、何とか細々貯金もしています。
今の生活に慣れると、時間はお金では買えないと実感しますし、余裕ってこういうことなのねと思います。

週末など開いている時間に市の図書館やスーパーなどでバイトするのはどうですか?

• 回答者:貧しくも楽しい生活 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Bのほうがいいですね。
私も以前はAのほうで勤めていましたがそれが原因でうつ病になってしまい仕事もほとんどできなくなってしまいました。
今現在は転職してBのほうに行っていますが仕事はとても楽しいです。確かに給料は減りましたがその分自分の時間を作ることができるのでストレス発散もできていますし何の文句もありません。
日本人は大体はAのほうに進んでいると思いますがAだからこそうつ病が深刻化しているんだと思います。なので私はBのほうが良い人生を送れるのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

Bのほうがいいですね。
私も以前はAのほうで勤めていましたがそれが原因でうつ病になってしまい仕事もほとんどできなくなってしまいました。
今現在は転職してBのほうに行っていますが仕事はとても楽しいです。確かに給料は減りましたがその分自分の時間を作ることができるのでストレス発散もできていますし何の文句もありません。
日本人は大体はAのほうに進んでいると思いますがAだからこそうつ病が深刻化しているんだと思います。なので私はBのほうが良い人生を送れるのではないかと思います。

• 1
この回答の満足度

同じくそれなりに頑張って販売職をしていましたが、昔整理解雇されましたね。
一人が好きなタイプで、群れるのが嫌いなタイプしたので、もともと向いてなかったです。
まあ今は会社もありませんが、その後もIT系とか、医療系とか行きましたが、体を壊して続きませんでした。自営の手伝い、足らない分はバイトで補ってます。
周りもある程度貰ってる人はいますが、SEや医療系で、スキルが伴っている人だけで、その代わり残業も多いです。
それ以外は似たような感じで倒産やリストラなどの後、正社員でも給与低いとか、アルバイトとかです。

個人的にはAは辞めた方がいいです。
結局体や精神を壊しても会社は何もしてくれません。
カッコよくスーツ姿で決めているビジネスマン>
学生時代の知り合いで2人金融関係とかがいますが、親が金融関係で、そういった家庭環境で育っているので本人も違和感がない感じです。人には向き不向きがあると感じます。

30代男

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る