すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

手作り品のプレゼントに関する質問です。

とあるサイトで、「自分は初心者だけど、帽子やネックウォーマーを編んでプレゼントしたい」と書いている人がいました。

手作り品は、ただでさえ「重い」と思われて敬遠されがちだし、私自身編み物をするので、初心者が練習もしないでいきなり作る帽子やネックウォーマーが、外出時に着用できるような仕上がりになるとは到底思えません。

皆さんは、全くの初心者が手作り品をプレゼントしようと考える事について、どう感じますか?

• 質問者:手作り大好き
  • 質問日時:2013-01-23 19:36:38
  • 0

手作りのものを「重い」という人は、感謝の気持ちを持てないんでしょう。
手作りは時間がかかるし、その分“気持ちが入っている(重い)”と捉えるんでしょうね。

知り合いに、長年編み物をしていて、作ったものをブログで紹介している人がいますが、その人が作るものは編み目が綺麗に揃っていてクオリティが高いので、コメントでの評価も高く、欲しがる人もいるくらいです。

手作りのものをもらうと、「その気持ちが嬉しい」という人もいますが、出来あがったもののクオリティが低すぎて、外出時に着用できないような物の場合、恐らく本音では“もらったのは良いけど、使えない”になると思います。

自分なら、初心者なら、ちゃんと練習を積んで、それなりのものを作れるようになってからプレゼントした方が良いと思いますね。

• 回答者:手作り出来ない妻を持つ男 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

手作りの物って言うのはプレゼントの出来栄えよりなんと言っても

自分の為に時間をかけて作ってくれたというその気持ちが嬉しいものなんですよ。

最初から上手に作れる人なんて居ないのですから。外出時に使える使えないなんて言うのは

二の次ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者でも、本を見たり教室に通って頑張って作る姿や過程、掛けた時間などを考えると、
私はプレゼントとしてもらうこと・あげること自体は嬉しいし、楽しいことだと思います。

ただ、手作り品が「重い」と言われてしまうのは、
作る方も「作ったからには使って欲しい」、もらう方も、「使わないと申し訳ない」と、
プレゼントの行方を、なんとなく強要してしまっているからなのかなあと思います。

プレゼントは、あげるまでは自分のものだけれども、
あげてからは相手のものになってしまうので、
どうするかはその時持っている人の自由…って双方が理解していないと、
手作りのプレゼントは、初心者でも玄人でも難しいと思います。

勿論、相手が気に入ってくれて喜んで使ってくれるのが、
あげる方ももらう方も理想ですけどね^^

手作りのプレゼントって、一番あげるのが難しいプレゼントなのかもしれません。

歳を重ねていけば、手作りプレゼントで失敗した経験の一つや二つあると思います。
プレゼントは、「これをあの人にあげたい!!」の精神でいいと思います。
じゃないと、あれもこれももらうと困るのでは??なんて思い始めて、
結局、無難なプレゼントに決めてしまって、あげる側の楽しみも無くなってしまうと思います。

• 回答者:海王星りり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実際、作ってみればめんどくささと綺麗にできあがらいないので、それでもプレゼントするなせ何回か作ることになった。という話は聞いたことがあります。
例え、網目が揃ってなくても作ってくれたという想いを重いと思う人は多いですが、それが嬉しいと言う人もいます。
誰だって最初は初心者ですし、手作りの物をプレゼントするのは構わないと思います。
それによって相手にどう思われるかは、また別の問題ではないでしょうか?
実際の相手の気持ちよりも、そうする自分が楽しいって人もいますしね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も編み物をします。
ポンチョやマフラーを編んで知り合いにプレゼント(ほとんどがリクエストです)しています。
初心者が綺麗な仕上がりのものが編めるとは思いませんが、身に着けられなくても編んでくれたという気持ちが嬉しいという人もいます。
でもプレゼントするならある程度練習してからのほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る