すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

現在60歳からもらえる年金の名称は何ですか??

===補足===
老齢年金だろうと思っていたのですが、
両親に聞くと「特別年金」と言っていたんです。
それが老齢厚生年金の事でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-24 16:59:07
  • 1

60歳に特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利が発生します。
なので特別年金と略称されても正解ですね。


60歳に到達する3か月前に、基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、住所および年金加入記録をあらかじめ用意してください。


60歳代前半の特別支給の老齢厚生年金を受けている方が65歳になったときは、特別支給の老齢厚生年金に代わり、新たに老齢基礎年金と老齢厚生年金を受けることになります。



この場合は「年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)」の提出が必要です。

現在私は60才から報酬比例部分のみの支給を受けており少ないです。北海道

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

老齢厚生年金だとおもいますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公的年金が老齢厚生年金
企業年金が厚生年金基金
個人年金は銀行やゆうちょ、保険会社などで加入していたら権利があります。

===補足===
サイトを見つけましたので。
http://tt110.net/10knenkin/I-tokubetusikyu.htm

  • 回答者:生活するには不足ですが (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の呼び方だと老齢厚生年金だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの仰っている通り老齢厚生年金です。

特別支給の老齢厚生年金などとも言われていますから、混同されているのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る