すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

冬休みの宿題が今日先生から返されました。
実は大分前から統合失調症という主に幻聴、幻覚、妄想を激しく起きる?病気のような状態です。
医師に診断をしていないので断定出来ませんが確実にどんどん悪化していってま

す。
それで、幻聴が激しくなってきた時期はちょうど冬休みでその問題集をしている所でした。
よく自分を馬鹿にする発言が聞こえてくるのですが内容は『あいつ○○高校なんで行ったん?』『さあ?単なるアホやでっちゃう?』などという複数組で会話しているという感じです。
それに対し自分はよく、一人の時は勝手にブツブツと幻聴と会話している状態でした。けど、最近ではさらに悪化し人前でも無意識に口がモゴモゴ動いてるらしいです。
一人の時聞こえる時はさらに声がでかくなりました。さらに、問題集に聞こえた幻聴に対する返答をスペースのある所に書いてしまいました。それを消し忘れて提出してしまいました。
まだ普通の発言なら特に考えずスルーしてくれるかもしれませんが内容は『勘違い共W 俺>>>>>>>お前ら』と書きました。
それを消し忘れて提出してしまいました。
自分は自信過剰やナルシストとかでもないですし、寧ろ?ネガティブで自信もなく人の目を気にする性格です。
問題集が返されたその日の授業は、考えすぎかもしれませんが先生の態度が自分にだけ怒りの感情があるかのように感じました。
気まずいですし、授業もしづらいです。まず読んだ人は不愉快に思うのは勿論ですが先生が内心どんな感情がでてるのか気になって仕方ないです。
これは正直に誤解と説明した上で、謝った方が良いですか?
また、この事が職員の話題にされてないか不安です。悪気はありませんでした。問題集にそのような事を書いた自分が駄目でしたが、症状が悪化してくると体がいうことをきかないんです。
絶対気持ち悪い人と思われてますよね。それか、此奴どうかしちゃった?とか思いますよね?
因みに、自分が一番悩んでいるのは、健康面とかもですが、相手(先生)にどう思われているか不安です。
凄く怖い表情になってましたし、職員室に入るとほとんどの先生が見てきたので全員に広まっている?かもしれませんし、どうであれ、その先生が何此奴と思うのは確かですよね?
凄く気まずいですし、過ごしにくいです。

• 質問者:名無し
  • 質問日時:2013-01-24 23:41:22
  • 0

並び替え:

問題集のことは、大丈夫だと思います。
事情を知らない先生は、単に落書きと思われたのではないでしょうか。
何かあれば、先生の方から確認して来ると思いますよ。
病気のことですが、とても心配です。
病院は、なかなか行きづらいですよね。
友人が統合失調症でしたが、通院してすっかり完治し、とても元気に過ごしています。
病院では学校の件も相談に乗ってくれると思うので、一度行ってみたらいかがでしょうか。
早く良くなるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

学校の事も大事でしょうけど、まずは自分の体のことを心配しましょう。

確実にどんどん悪化していると自覚しているならば一刻も早く病院に行って

医師に診て貰いましょう。心と体が充実していなければ学校生活をエンジョイする事が

出来なく辛いだけですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

統合失調症…最近よく聞くような。

先生が怒ってたように見えたのは気のせいだと思いますよ。
逆に心配しているかもしれません。
先生が怒ってないのはほぼ事実ですし、もしあなたが謝りにいけばいい子だな~と思われるくらい。
それから、あまり周りを気にしすぎて生きては絶対だめです。
難しいかもしれませんが、気楽に毎日過ごしてください。

• 回答者:はむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る