すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場で居ない人の悪口を言って盛り上がってる連中がいます。私も少し離れた場所に居たのですが、聴こえてしまいました。こういう人達は、どの職場にも居ると思いますが、私も居ない時に恐らく言われているんじゃないかと被害妄想的なものが出てきてしまいます。言われてると思いますが、悪口に強くなるにはどうしたらいいでしょうか?

• 質問者:ある職場で
  • 質問日時:2013-01-25 09:41:02
  • 0

またいつものことかと気にしないことです。
とくに女性が集まるといなくなったらすぐに悪口を言う人います。
その言い始めるひとのことも、同意しながらもみんな内心煙たがっているのが実情だと思います。
うちの職場の悪口をいうひとは、人に対して感謝の気持ちよりも、
もっとこうしてほしかったとか欲求が多いです。(他の人がありがとうという場面で)
きっとストレス溜まっているんでしょう。
そういう表現しかできないんだなとかわいそうに思います。

言霊といって悪口や暗い言葉ばっかり発していると自分に返ってきます。
あと、何かを達成したいとき、うまくやりたいとき、暗い顔、怒った顔よりも
明るい顔、笑った顔のほうがうまくいきます。

被害妄想になるのも分かりますが、その人は誰彼かまわずみんなのことを言っているので、大丈夫です。
質問者さんは何事もプラス思考で幸せをゲットしてください。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、言った本人に返ってくる。そうですね。あまり考えないようにします。

並び替え:

レベルの低い人間だと思って、相手にしないのがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうですね。しかし、悪口を言っている本人に悪い事だと気付かせるのも大事だと私は、思います。不愉快な思いをさせているということを知ってほしいと思っています。

悪口を言う人はみんなお悪口を言っています。そんな人はみんなわかってるので言われても「またあの人悪口言ってる」と思ってるだけだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悪口を言っている本人は、自分が悪口言われたら嫌な癖に平気で他人の悪口を言いますよね。育ちが悪いんでしょうかね。普通なら自分で悪口は悪い事と、気付けるんですがね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る