すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

この「恋愛に過度な心理学は逆効果」という説をどう考えますか?

web R25 1月24日(木)7時15分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130124-00000000-rnijugo-life

いつの世も、恋愛に悩む人は絶えないようで、書店の店頭には恋愛指南書が所狭しと並んでいる。最近は恋愛心理学を語るタレントをテレビで見かける機会も増えてきた。

「私がいうのもなんですけど、あまり心理学に頼りすぎるのも考えものですよ。どうにか恋愛を成功させたいという気持ちはわからなくもないですが、下手に心理を知ることでかえって人を迷わせてしまうことが、やはり心理学者の実験で明らかになっていますから」

そう忠告するのは、ほかならぬ自身も恋愛心理学のジャンルで多くの著書を発表してきた内藤誼人先生だ。内藤先生によれば、米ミシガン州立大学の心理学者ティモシー・ウィルソン氏が次のような実験を行っているという。

「ウィルソン氏は用意した複数の被験者を、心理学のメソッドをレクチャーしたAグループと、一切の知識を与えないBグループとに分け、それぞれにある映像を見せました。映像はカンニングを疑う教師と、疑われる生徒とのやり取りの一部始終が収められたもの。

上映後、被験者に『この生徒は本当にカンニングをしていると思いますか?』と、事の真相を問う問題を出しました。すると、あらかじめ心理学を学んだAグループの方が、場面を裏読みしすぎるがゆえにミスリードしてしまい、Bグループに比べて大きく正答率を下回ったそうなんです」

下手に心理学をかじったことが余計な深読みを招き、かえって事実を見えにくくなってしまうわけだ。

「好きになった異性の気持ちや考え方を知りたいと思うのは自然な感情でしょうが、下手な心理学知識にミスリードされ、相手の本当の気持ちを見失ってしまっては元も子もありません」

表情や態度から得られる情報は、ひとつの理論でカバーできるほど単純なものではないはず。恋愛とは人と人とのコミュニケーションなのだから、あまり頭でっかちにならず、目の前の相手と素直に向き合うのが吉といえそうだ。(友清 哲)
(R25編集部)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-25 20:01:39
  • 0

確かに。と思いました。

人の言っていることの心の本心をよく見ようとします。人生経験が豊富になるとなんとなく人間のパターン。が見えてきます。

恋愛の駆け引きは私は苦手なので素直にいうことにしています。
自分の思いをはっきりいい、相手にも自分の意見を言えるよな環境つくりをしたいです。

心理学は面白いですが、自分の目で見たものを信じたいです。
一つの考え、論説として参考にしますが自分の直感を信じたい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

馬鹿馬鹿しいですね。
人間の心の動きや行動はゲームとは違います。
心理学とはあくまでも統計学です。
乱暴に言ってしまうと占いと同じです。
全員が当てはまるわけではない。
調べた結果そういう傾向が強かったというだけ。
鵜呑みにする人は馬鹿というか精神的に危ういですね。

• 回答者:参考程度にするもの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学を使って恋愛をする事自体馬鹿げていると思いますし

何より相手に失礼極まりないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る