すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

図書館で「トイレだけしにきたんですか」と言われたらどう思いますか?

私は以前図書館に勤めていました。
退職した後に図書館を利用したのですが、こんなことを言われて、不愉快でした。
図書館のトイレに行ってそれから本を読もうと思ったのですが
トイレから出てきてカウンターの前を通ったらスタッフさんに「トイレだけしにきたんですか」と言われました。
これっていやみですか?
いくら元従業員でも退職したらお客様です。
その態度はひどいな。とおもいました。
一緒に働いたときから私にいやみなことを言っていたのでまさか、退職した後もいやみなことを言ってくることにびっくりです。
私立図書館ですから売り上げやノルマなど関係ないのでお客様といってもこなくてもいい感じなのでしょうね。

===補足===
さらに、「今どこに働いているの?」としつこく聞かれて、
私は教えなかったのですが、

「あなたの名前を図書館のパソコンで検索して住所を調べようかな。」とも言われたんです。
気持ち悪いですよね。

図書館のパソコンでは、名前を入力すればその人の住所、電話番号がでてきますからおそろしいことです。
悪用されそうな気がしてきました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-26 17:57:54
  • 0

並び替え:

いやみですよね。普通は思ってても言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市会議員に、この現状を訴えてみる。
市の広聴広報課などがあれば、クレームを言ってみる。
あと、ちゃんと反論する。もう職員でないのですから職場環境は関係無いので、少しは強く出られると思う。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。市役所などにクレームしてみようかな。

さらに、今どこに働いているの?としつこく聞かれて、私は教えなかったのですが、

「あなたの名前を図書館のパソコンで検索して住所を調べようかな。」とも言われたんです。
気持ち悪いですよね。

冗談でなければ、頭にきますね。
もう行かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な事は、思っていても、言わない事がルール。
一般人に、この言葉を使うメリットは、思い当たらないし、
私立図書館の従業員なら、尚更。

今回の件は、元従業員という事ですから、何しに来たの…的な、
嫌味というよりも、軽い感覚で、使っているのかな…と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔見知りだから冗談のつもりなのでしょうか?
それであなたが不愉快になったのなら嫌がらせだと思われても仕方ないですね。
どういうつもりなのかわかりませんが、非常識な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか感じの悪いスタッフですね。
住所や電話番号までわかってしまうのは怖いです。
やめた人の新しい仕事先まで詮索するなんて、何をされるかわからないので本当に恐ろしいと思います。

  • 回答者:よぐ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するにその職員さんは、相談者さんに含むものがありますね。
職員が男で相談者さんが女性ならストーカー的感心を持っているかも・・・

要するにサディスト傾向のある粘着質な人間です。
可能なら接触は避けるべきでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館の上役の人に苦情を言いましょう。

貴方は図書館の利用者です。
従業員にそんなことを言われたら、貴方だけでなく、ほかの方も不愉快です。
図書館の利用者情報は、個人情報の保護に関する法律で、外部に漏らしたり、私的に利用することは禁止されております。もし、そんなことをしたら、図書館を解雇されるだけでは済まなくなります。

毅然とした態度で対応しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談にはならない言葉ですよ。
嫌な人ですね。
男か女かわかりませんが、
家でも、職場でも、ご近所でもどこででも
嫌われてるでしょうね。

行かなくて済むなら、
その図書館には行きたくないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、嫌な人ですよねー
例えもと従業員だとしても退職したらお客様ですもんね
でも、そんな口ぶりで言うのも分からないわけでもないですね
自分が、「トイレだけしに行ったのですか?」っていう人の立場だとして、相手にお客様みたいな発言でいうのってなんか、はずかしいっていうか言いにくいぢゃないですか?w
でも、失礼だって思う気持ちもわかります!

  • 回答者:バルトン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌味な人ですね。本人の自由だと思いましが。
ちょっと病んでいておかしな人だと思いますので関わり合わない方がいいです。何をされるかわかりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変な人ですね・・
気持ち悪いとしかいいようがないです。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度録音して交番にもってゆきましょう!

  • 回答者:フォーフォース (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは嫌な人ですね。
嫌味なのか性格が曲がっているのか・・・
世の中本当に色んな人がいますよね。
できるだけ関わらない方がいいと思います。
もし気になるようであれば、図書館の上の方の方に相談されてはいかがでしょうか。
個人情報を調べるなんて、冗談で言ったのかもしれませんが、やっぱり気持ち悪いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの場所でもそういう人の一人二人必ずいますよね。
そうかと思えば、親切に声かけてくれたり、何かしてくれたり。
害虫みたいなヤツがどこでもいるものです。
関わると余計ドツボにはまりますよ。気にしない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに嫌味ですよね。まるでその人の図書館であるかのような発言ですね。

あなたは今はもう従業員ではないので、匿名で役所に告発しても良い位ですね。

>図書館のパソコンで検索して住所を調べようかな

こういった発言をされ個人情報を私的に利用しようとしている者がいると。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る