すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

若い時の苦労は買ってでもしろ、といわれたりしますが、苦労というのは人間を成長させるものでしょうか。我慢して修行して努力して、立派な人間になるということでしょうか。

  • 質問者:nico
  • 質問日時:2013-01-26 22:19:54
  • 0

並び替え:

苦労して実りある結果が出るかは別の問題。苦労しないで幸せな人もたくさんいるのが
事実。みんな本音は、できるだけ苦労しない人生のほうが楽しい人生でしょう。
というよりは、苦労しないために苦労するのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
サイヤ人が死の淵から蘇ると戦闘力がアップするのと同じで、人は苦労なくして成長はないと思います。
人それぞれ同じことでも苦労の度合いは違うと思いますが、苦労なくして人の気持ちや痛みはわかりません。
あまり悪口は言いたくはいですが、見てださい国を担う今の○○家を、苦労もあまりせず2代目3代目のボンボンさん達だらけで、庶民の痛みなどわかろうはずがありません。

  • 回答者:カカオット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が定めて目標に向かって努力したり、自分にどれぐらい厳しく出来るかと言う事は

自分を成長させてくれる唯一の物だと思いますけど

苦労は人には優しくなれる物だと思いますけど、成長をさせてくれるものでは

無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時にたくさん努力をして精神を鍛え、その力を後に活かす、ということかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢と苦労は違うように思います。

困難に立ち向かったときにどう対応するかで、人が成長するとおもいます。
自分の思い通りにならなかったときに人は考えたり工夫したり、自分がどうなるべきか考えたり悩んだりします。そして成長すると思います。
人生経験のある人は成長すると思います。
問題や、困難を乗り越える能力をつけることが成長することだと思います。


不正行為やセクハラや虐待などを我慢してはいけません。
理不尽なことに対して我慢すると後からとても後悔します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

苦労をすることで新しい発見が生まれると思います。

  • 回答者:石仮面 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労は人を鍛えます。
叩かれることで、色々と真剣に考えるし、改善することを学びます。

当然、我慢も必要でしょうし、忍耐も要求されます。
ただ絶対に忘れてはいけないが「今より良くする」意志です。

自分も周囲のみんなも、今より良くすること、幸せにすることを心がけ続けること、学び続けることこそ修行です。ただ我慢するだけではいずれ病気になります。

自分のことだけでなく、周囲の人間のこともちゃんと考えることこそ自分が成長する鍵だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論で言えば、努力は、成長につながりますが、
立派な人間になるのかは、その後の人生で決まると思います。

例)
・猛勉強をして、政治家になったが、汚職が発覚し、議員辞職。
・猛勉強をして、国家公務員一種試験に合格し、若い時は、志の高い人間だったが、
 年を重ねていくうちに、天下りを繰り返すような、人間となる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成長させる場合と病む場合とありますから難しいです

  • 回答者:もかもか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苦労というのも気を使うだけのものは成長させません。そこには自主性が必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本気でぶつかった場合のみですよね、それは。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適度な苦労は人間を成長させると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る