すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ドレスの裾、引摺ると汚いと思います?

昨年、少しフォーマルなクリスマスのパーティーがあって、裾を引くロングドレスを着ました。
出席したパーティーで、私は一応主催者側なので当日はやめに着替えて、動いていました。
着たドレスは青のロング丈のホルターネック、裾を長く(大体1m)摺るデザインです。
私のドレスは周囲の方からは一応は好評で、まずは安堵しました。
 自宅に戻り、親との会話でその日の出来事とドレスの話になった時、 
「ステキなドレスのようだけれど、裾を引くドレスって汚いでしょう」と言われました。
 そうでしょうか
確かに改めて裾をみたらかなり汚れました。でも「汚い」とは・・
 そんなことを言ったら、歌手の衣装や、一昨年のレコ大の際の司会の藤原紀香さんのドレス、
そしてウエディングドレスもみんな汚い、ということになってしまうでしょう。

皆様方は裾を引きずるドレスをご覧になったら「汚い」って思いますか?。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-27 01:04:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多数の皆様のコメントとアドバイス、ありがとうございました。
母親の「汚い」という表現も「汚れて大変」との言い方ならば、私の受け止め方も変
わったと思います。日本であってもロングドレスを着る機会は若干ながら存在します
から、この先またこういうデザインのドレスを着る機会があると思います。
また何かありましたら相談に乗ってください。

ドレスってそういうものです。
そういう文化がない方が汚いというのでしょうね。
つまり理解という頭がないんです。
靴で考えたらわかるのでは?
靴は外で履く物なので誰もいちいち汚いなんて言いません。
また、自室で寝るまで靴を履く文化を持つ国が、
地球では大半を占めています。
日本でもホテル等ではそうです。
でも誰も汚いなんて言いません。
ご両親に海外旅行でも勧められたらいかがですか?
多分お疲れなんだと思います。

足が出る程裾を持ち上げる介添人なんて居ません。
介添人は主役を誘導するのが仕事です。
裾がつかないようにしていたのであれば、
それは貸衣装のクリーニング代と手間が惜しいだけです。
あまり神経質に裾を持ち上げているのはただただみっともないです。
そこまでするなら足が出る丈をお召しになれば良いのに。

• 回答者:コルネット (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
文化とか習慣とかはよく判りませんが、普通のパーティーで着るドレスまでも介添人が登場する他の方のコメントには驚きを隠せない私です。
そうなんですよね、裾持ちの人と介添人とは違う筈、そして裾を持つのは結局ケチという発想も出来そうですね。

海外旅行へ両親は行っています。

並び替え:

補足は一度しか出来ない仕様なので、削除して回答し直させて戴きます。

場合によると思います。

妹の結婚式に出席しましたが、支度から色々見ました。
ウェディングドレスは、廊下など、控え室から教会に移動する時は、
全てスタッフの方が裾を持って、なるべく汚れないように移動していました。

引き摺る時は、バージンロードを歩く時、写真を撮る時、披露宴でケーキ入刀の時とかのちょっとした動作の時です。
いっぱい歩く時は、必ず裾を持ってくれるスタッフの方がいらっしゃいましたので、
特に汚いとは思いませんでした。

藤原紀香さんの場合も、引き摺る時はTVに映っている時や会場程度だと思います。
藤原紀香さんは芸能人ですから、控え室から会場の移動の際は、
マネージャーさんかスタイリストさんか他の方かわかりませんが、
裾を持って、移動を手伝ってくださる方がいらっしゃると思います。

質問者さんに、ドレスに着替えてから会場に入るまで裾を持って移動を手伝ってくれるような、なるべく裾が汚れないようにと常に気を留めてくださった方はいらっしゃったのでしょうか?

そういった方がいないように見えてしまうと、トイレとか一人での移動とか大変そうですし、
引き出物やバッグで、どうしても両手が塞がってしまう時は、
仕方なくドレスの裾を引き摺っているのだろうな。
と思ってしまうので、扱いが粗末になってしまい、
花嫁さんのドレスの裾より汚いと、汚いかどうかと言われれば、
そう思ってしまいます。

周囲の方からは一応は好評だったそうですが、全員が本心だと思いますか?
周りの方の中には、久しぶりに会った方もいらっしゃると思います。
結婚式というお祝いの席で、わざわざ場を濁すような発言をするのは控えるのではないでしょうか。

私の父は5人兄弟なので、親戚がとても多いです。
その場では「良かった」などと言われたり、特に何も言われなくても、
「あの時ああすれば良かったよね。」などと、親戚に陰口を言われてしまったり、
ということがありました。
なので、周りの方のその場の言い分は、100%本心だと信じるのも危ないような気が致します。

質問者さんのお母様が引き摺るドレスの裾は汚いと言ったなら、
ひょっとして、親戚の方も、同じ事を実は思っているかもしれませんし、
親戚の間で質問者さんのドレスが話題になっていたから、
パーティーの前に言わず、事後にそのように言ったのかもしれません。

私は時々私服で、階段を上る時やちょっとでもかがんだ時などに、裾がついてしまうスカートをはくことがあります。
ちょっとでも裾がつきそうな時は、スカートの裾を全て持ち上げて歩き、
スカートの裾が汚れないように、細心の注意を払っています。
トイレの時は、スカートを前に全部まとめて、大きめの洗濯ばさみ2個で留めてからします。
このスカートをはいた時は、必ず大きめの洗濯ばさみを持参しています。

これは、こういうデザインだから、こうやって着るものだから…より、
周りの方の迷惑にならないように気が遣えるかどうかというところを、
質問者さんのお母様は見ていたのかもしれませんね。

→質問者様返信
確かにウェディングドレス等では介添え人がいますね。
普通のパーティーなどでは、いちいち介添人というか裾持ちの人は付きませんよね。こういうドレスってロングスカートの裾が摺るかどうかの差と割り切る必要もあると考えますが、如何でしょう。
ただ藤原紀香さんの場合は、会場や舞台で長時間であり、介添え人が
いたとしても、私が着たとケースとほぼ同意と考えます。
舞台で長時間介添人はいませんよね、私の場合も今回は普通のパーティーですから。 結婚式ではないのですから。
トイレとか一人での移動とは特段意識しません、普通の洋服を着る感覚で、ずっと裾は引き摺っています。粗末な扱いとは思いませんが、確かに花嫁さんのドレスの裾よりは結果的に扱いは雑であり、汚いかどうかと言われればそう思う方もいるのかもしれませんね。

周囲の方とは全て仕事人と友人、これは疑ったらキリがありません。社交辞令のお
世辞半分ということは加味しています。ただ私の仕事にも結びつくパーティーなの
で、わざわざお世辞を唱える方は割合として少ないと思います。

スカートの裾、しかし今回は1m程の丈なので、持って行動はなかなか、

今回のパーティーは仕事関係者と友人のみで、親類は一切おりません。その点は
心配や勘ぐりは無用と思います。勿論周りの方の迷惑にはならないとは思います。

→回答者
「こういうドレスってロングスカートの裾が摺るかどうかの差と割り切る必要もあると考えますが、如何でしょう。」につきましては、
そのように思うならば、何を言われようとどう思われようとも、
Q&Aサイトに質問するまでもないように思います^^;

汚いと思わないのならば、パーティー以外でも日常でも、裾を引き摺るスカートをはける筈だと思いますが、それをしないのは何故でしょうか。
と考えると、その答えはドレスにも当てはまると思います。
そのような感覚で見られていたのかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211503657
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120161661
↑似たようなお悩みを検索してみましたところ、ちょっと検索してみただけでも、裾を引き摺るドレスについて悩んでいる方がいらっしゃることがわかると思います。

海外の文化がどうであれ、ここは日本なので、
日本人の感覚で見られてしまうと思いますし、
海外ではそれが当たり前なことでも、日本人の感覚ではそれはちょっと…^^;と思うこともある訳です。
例えば、日本では食器を泡が残らないように洗いますが、イギリスでは泡が残った状態で終わりです。(泡は自然に消えるから大丈夫なんだそうです。)

実際にドレスの裾は汚れてしまった訳ですよね。
その汚れは、埃や食べこぼしが該当すると思いますが、
部屋の掃除なら、そのままにしないですし、汚いから片付けると思います。
それがドレスに実際に付着していることを綺麗だとは思えなかったから、
「汚い」と出たのかもしれません。

こういったお悩みは、日本で裾を引き摺るドレスを着ることにつきものなんだと、本当に割り切ってしまった方がいいかも。

汚いと思われるのがどうしても腑に落ちないのであれば、
その場1回限り。他のパーティーではもう着ない、使い捨てドレスにするのはどうでしょうか?

日本では、何を言われてもへこたれない、
「私はこのドレスがどうしても着たいから着る!」
って強い意志を求められるドレスなのかな。
と、この質問を通して思いました。

→質問者様
何度も申し上げますが、汚れたことよりも「汚い」という表現に引っ掛かったために
質問させて頂いたのです。
服、スカート、靴下、ズボン、一日着て汚れたとしても、「汚い」とは言わないと思うのです。その表現は如何なものか?という質問が趣旨なのです。

着方云々ではないのです。どうかご理解ください。

→回答者
質問する側は中立でなければならないと思います。
「汚い」という表現を肯定したくて、同意を求める為に、
質問をされた訳ではありませんよね?

「服、スカート、靴下、ズボン、一日着て汚れたとしても、「汚い」とは言わないと思うのです。その表現は如何なものか?」
ですが、
それは、言った方の主観ですから、それを質問者様が「汚い」とは言わないと思っても、
どんな風に見て思うかは人それぞれなので、「汚い」という言葉が引っ掛かっても、
その方の主観をねじ曲げることはできない・表現を変えることはできないと思います。

「そんなことを言ったら、歌手の衣装や、一昨年のレコ大の際の司会の藤原紀香さんのドレス、 そしてウエディングドレスもみんな汚い」
それは違うと思います。

どう思うかは、実際に、裾を引き摺るドレスを着た方の立ち居振るを見た上で、
「汚い」という言葉を見た人が選ぶかどうかでしょうから、最初に
「場合によります」と書いた次第です。
ただ、裾を引き摺るドレス自体が「汚い」と表現するべきではないと思います。

私は、これから出掛けてしまうので、回答期間終了までに補足ができないと思います。
納得のいく回答が得られないようでしたら、また質問を投稿してくださいませ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚ないとは思いません。
そういうデザインだと思うし、似合っていれば問題ないと思います。
お母様とは時代の違いから意見が合わなかったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうデザインなので、その原則に従って着るのは当然です。
確かに汚れます、けれど「汚い」という言い方に疑問を持ちました。
服だって普通に着ていれば汚れますからね。

パーティーの準備からずっと引き摺り回した裾、そりゃ汚いでしょう、どなたかも言われたように、
誰が歩くかもわからない。どれだけ汚れているかもわからない床を引きずって・・・
会場内だから公道ほどではないでしょうが、掃いているモップ状態ですよね、ならば汚いという
表現や感じ方も止むを得ないのでは?

それにしても1mも引きずっちゃうのですか?それじゃ近付いてきた人に踏まれますよね。
そういう意味でも汚れ・・いやいや汚いって感じてしまうかも・・・

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに仰ることは判ります、けれどそれがドレスの宿命?というか、ロングドレスってそういうものでしょう・・1mは長過ぎですか?
踏まれたのは事実ですね。

汚いとは思いませんが、クリーニングが大変だろうな~とかトイレに入るとき大変だろうなとか考えてしまいます。

あとは近くに行った時裾を踏まないか気にしちゃうかなと思います。。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリーニングには出しましたが、裾シミは残りました。
確かに何人かの人には踏まれました。極端に接近された訳ではないのに・・
でもそれは割り切っています。

屋内の会場だったら、問題ないと思いますが、トイレはちょっと無理かなと思います。
汚れるだろうとは思いますが、汚いとは思いません。
着用した後、クリーニング代が大変そうです。
きっちりとした几帳面な人向けの服で、自分のような人には無理だと思います。

• 回答者:デリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリーニングに出して戻ってきたところです。トイレというか化粧室も普通に裾はそのままでしたので。料金は特に変わりませんでした。
いえ、ちっとも几帳面では・・

感じ方は人それぞれで、その人が良いと思っているならそれでよいと思いますが。
私、個人としては汚いというか、裾が汚れるだろうなぁ。と思います。
トイレとか、どうするんだろう?とかね。
どかな人が歩くかもわからない。どれだけ汚れているかもわからない床をすって歩いているんですから。
それに実際、汚れていたわけでしょう?会場で裾を見てその汚れが見えていたら、
うわぁ。って思っちゃいそうです。
ウエディングドレスは決められた場所しか歩かないし、式場の方が裾を持ってくれたりしますよね。
それと芸能人と一般人の着る物を比較するのはちょっと違う気がします。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

感じ方は人それぞれですよね。
裾は確かに汚れます、これは止むを得ないと思います。普通に着ていればシャツも洋服も汚れますから、それと同じと私は考えます。
トイレも化粧室は普通にしています。

どれだけ汚れているかもわからない床をすって歩く、それは確かにそうですが、会場内と一部廊下とかロビーとか喫茶室、汚れはそれ程でも無いのかなと思います。

実際、汚れていましたが会場でその裾をお客様に見られたかどうかは・・

ウエディングドレスや歌手の衣装とは比べるのは・・そうですね、その通りです。

実際のきているところを見ないとわかりませんが、私みたいな人は一番最初にあの裾汚くならないのかな…?なんて考えてしまうかもしれません。
汚いと思うかは人によるのではないでしょうか。
もしくはあなたは主催者ということで、ある程度派手なものでも大丈夫だった気がします。

• 回答者:はむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。確かに裾は汚れ、黒ズミやなぜか食べ物のシミまで付いていました。。けれども「汚い」という受け取られ方は・・
そうですね、受け止め方は人それぞれですね。

汚いとは思わないです。
しょうがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね、そういうデザインなのだから。

他人の物は見ても何とも思わないですが
自分が着ると思うと汚くて嫌ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。 やはり汚いと感じますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る