すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長男・長女で弟妹がいる人に聞きます。
一番上で得した事、損した事はありますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-01-27 23:05:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり良くも悪くもリーダー的な立場を
周りに求められることが多いようですね・・・。
私の場合金銭面で得したことはないんですが、
得したのは初孫だったので祖母が孫の中で特に可愛がってくれたことかな?

得した事→自転車とか新品を買ってもらえたこと

損した事→お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。面倒見なさい。とか言われるのが嫌でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も妹がいますが似たようなものでした。
妹は妹で私がいたために苦労したと色々言いますし・・・。
そんなこと言われてもこちらにはどうしようもないのにね。

並び替え:

弟がいます。
得した事・・・お小遣いやお年玉の金額が弟より多いこと。
損した事・・・兄弟ケンカをして親が叱られる時に兄の方が激しく怒られ兄弟の叱られ方に差がある。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですよ長男は買ってくれるものがちょっといいんです。300円と250円とか少し差がついてました。損はあんまり感じたことないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得したことはあるかな?思い出せないが、損したことはたくさんある。上だから我慢しなさいとか下の子にあげなさい。。。など
常に下の子を見るように言われたな。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得したこと
もらえるお小遣いやお年玉の金額が弟に比べてずいぶんと高いです。
わたしには2歳年下の弟と5歳年下の妹がいるんですが、
弟と妹は金額が変わらないのに、
わたしだけ1000円とか2000円ぐらい多いです。
あとは2人とも喧嘩が弱いのですぐ勝てるし、
喧嘩しても負けるだけなので、
わたしが怖くてなんでも言うことを聞くようになりました笑

損したこと
あまり感じませんね。
喧嘩しても怒られるのはいつも下の子なので。

  • 回答者:匿名* (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得したことは何でも一番で新しいこと
損したことはいつも怒られる事

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得をしたのは、弟や妹に比べて親といる時間が長いことでしょうか。
損をしたのは、初めての子供で神経質で、厳しかったことです。

  • 回答者:hitori (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得したこと・・・服などが新しいものだったり、お年玉が多かったり。

損したこと・・・喧嘩とかでいっつも怒られます;

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得したこと・・・祖父母により可愛がってもらえる。なんでも新しいものをそろえてもらえる。
損したこと・・・喧嘩があるとどんな理由であろうと自分のせいになってしまう。親に可愛がってもらえなくなる。わがままが言えない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る