すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄・姉がいる人に聞きます。
「二番目以降」で得した事、損した事はありますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-01-27 23:06:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は一番上ですが、妹はよく「比べられた」と不平を言っていましたね。
たまたま私の方が学校の成績が良かったので
親や教師に過剰な期待をされたとか・・・。
勿論妹は私より上手いことは沢山ありましたし、
私は私でそんな妹が羨ましかったりしました。
そんな事も影響してか妹との仲は今でも疎遠で母親も
「うちでは兄妹じゃなく一人っ子を二人育ててしまった」
と言うくらいです。
唯一私が姪(妹の子)を可愛がっていることにだけは
妹も好感を持ってくれています・・・。

得をしたのは、上を見て例があるので参考に出来ることです。親もちょっと自由にしてくれました。

損をしたのは、上と比べられることです。

  • 回答者:しらお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

得したことはけんかしたりして泣いていたらすぐに親が駆け付けてくれて兄を怒ったりしますが私に優しくしてくれることです。
損したことはお古で明らかに使えないものでも我慢して使いなさいと言われたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には兄がいます。
得したことは、兄も私もバスケをしているので、
かっこいいTシャツとかもらえることかな?笑
あと、かっこいいスキーウェアもおりてきた!
わかんないことあったら兄に聞けるし、
えーっと、、、
兄は面白いから得したことの方がおおいです。
親にも、妹だからっていう扱いはあまり
されたことないし・・・。
服とかも、男女ってのもあって
お下がりはバスケ関係のものぐらいしかないかな。
損したことはあまりないです。

  • 回答者:かえぽん。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得した事は喧嘩しても、上の方が多めに怒られてたことです。
あと、兄は成績優秀で、よく勉強を教えてもらってました。
試験前に「ここ出るよ」なんて言われた所が、
本当に出たりしたので頼りにしてました。
損した事は、色んなものをお下がりですませられたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄がいます。
私は妹なので服のお古とかはなかったです。
得したことも損したこともないですね。

  • 回答者:ういお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を参考にしながら毎日をおくることができましたので得なことばかりです。お下がりなんてのもないし下はいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄二人います。
兄達はあまり成績が良くなかったので、ちょっと良い成績をとると褒められました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉がいますが
得したことはなく
親は姉が女だという理由で甘く
男だった自分には厳しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得した事を感じたことはありませんね。

損したことは沢山あります。喧嘩をしてもいつもお兄ちゃんの言う事が正しいと

又洋服もいつもお下がりばかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くも悪くも放任されたこと。
二番目だから、どうでも良い扱いだったので、心配されない分自由でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親は姉に対しては厳しかったけれど、同じことをしても自分は大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る