すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「35歳が”おじさん化”の分かれ道」という説が報道されています。

どのように思いますか?賛成しますか?反対ですか?

東洋経済オンライン 1月25日(金)13時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130125-00012661-toyo-soci

世の男性は30代半ばあたりから、肉体的、外見的な衰えを感じ始めることが多い。ただ、「もう老いるばかり」とあきらめるのは間違いだ。服装、髪型、話し方、仕事や生活のスタイルなどを気づかうことによって、若さを演出することは十分できる。この連載では、IBM出身の恋愛コンサルタントである青木一郎氏が、頑張らずに若さを保つためのテクニックを、分野別に紹介する。

「日本で最も愛されている現役のスポーツ選手は? 」と聞かれたら、私は迷わずフィギュアスケートの浅田真央ちゃんと答えるでしょう。その真央ちゃんが昨年末の全日本選手権で優勝。翌日のインタビューで放った意外な一言が巷でちょっとした話題になりました。

その一言とは、「年をとったなぁ~と思います」。 

真央ちゃんは1990年生まれの22歳。年齢的にも外見も「若い」としか思えませんが、高度な身体能力が要求されるフィギュアスケートの世界ではすでに年長の部類に属するそうです。実際、先の発言は、体力の衰えを感じた真央ちゃんが、食事や体調管理に細心の注意を払った末につかんだ勝利、という文脈から語られたものです。

ちなみに私は1965年生まれの47歳。四捨五入すると50歳のおじさんです。真央ちゃんが「年をとった」というなら、私は自分のことを何と表現したらいいのでしょうか。

□ 年をとったと感じるときは? 

それはさておき、皆さんはどんなときに、「年をとったなぁ」と感じるでしょうか?  答えは人それぞれだと思います。以前、新聞に載っていたアンケートによると、「人の名前が出てこない」「徹夜ができなくなった」「分厚いステーキに魅力を感じなくなった」などなど、確かにあるあると共感したくなるコメントがずらっと並んでいました。

こうした脳機能や体力の低下だけでなく、容姿の衰えから年を感じる人も多いようです。たとえば「おなかが出てくる」「髪の毛が薄くなってきた」「肌のハリ、ツヤがなくなった」「白髪が出てきた」など。これら自覚症状を感じ始めるのは意外に早く、平均35歳という調査結果があります。面白いもので女性が男性に対して「容姿が衰えた」と感じるのも平均37歳とほぼ同じ年齢です。

女性の容姿の衰えが始まるのが、「お肌の曲がり角」である25歳とすると、「男の曲がり角」は35歳と、10年遅れて「年とったなぁ~」と感じる節目が訪れるようです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-28 12:32:04
  • 1

やはり肉体的に30代が限界なんでしょうね。プロの選手なんかでも30を過ぎたらだんだん成績も上がらなくなり35歳~40歳が引退のころ合いなんでしょうね。
自分もスポーツなんかをしていますが30代をちょっとすぎてから動きな鈍くなって老けたなと思ってしまいました。
年齢と一緒にどうしても体も老けてくるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

35才くらいの時に甥っ子が生まれたので、急におじさんかしてます。
甥っ子に、おじさんはなんとかだと、甥っ子に話すので

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、20代とは食生活や体力も違いますね。
やはり35歳と区切るのはどうかと思いますが、年齢には勝てない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

もっと早いです。28歳ぐらいでかなり顕著な分かれ道になります。
ジーンズが似合わない、白いTシャツが肌着に見える、私服と髪型が合わない、
などが代表的ですね。
35歳は分かれ道で別れた人の差が気付かないフリをしてきた本人の目にも明らかになるのかなと思います。

お金があって努力してもSMAPになるのは難しいと言う事です。
同じジャニーズのTOKIOを見るとわかります。

• 回答者:哀愁 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

30代は全然若いと思いますけどね。

本人の努力や意識の持ち方もあるでしょうけど、まだまだ生き生きとしていると

思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ若いと思います。
ばりばり働いているひとは大勢います。
40代半ばからおじさんだと思います。

• 回答者:石仮面 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は現在40代ですが確かに30代中盤でグッと老けました・・・。
まわりの20代の人と差を感じはじめた頃なので納得かも。

• 回答者:トンペー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

35で区切りがつく感じはしないですね。
ただ、転職の年齢の上限になったりと、生き方が決定してくる頃合かとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

体力的な衰えとか容姿の変化が感じられたのは、やはり35歳近辺だったと思います。
仕事や食生活等で身体の変化があらわれる時期なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

アスリートの感覚と、一般人の感覚は、違う訳だけど、
「男の曲がり角」が、35歳過ぎから…というのは、区切りの意味では、納得できるかな。
見た目の年齢は、遺伝的なものを含め、個人差があるので、関係ありませんけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の経験からも38歳だと思っています。体力が戻りにくくなる

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

身なりや肌への意識の違いふが出てくる年齢なのかも

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

おじさん化とか、年をとったという感じはありませんが、
ひとつの区切りという感じはありますね。
衰えではなく、少し体調に気を配る年齢になったという感じです。
ただ実感としては、35はピークで、40くらいからかなあという感覚です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代はまだ若いでしょう。 こういう区切りは賛成できないですね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

年齢で区切っても何の意味もないです。
人それぞれですから。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。 30代は、まだ若いです。
40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る