すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

人気が高かったこの方の引退を、どのように感じますか?私はとにかく非常に残念です。「ロボコップ」というあだ名も面白かったです。

◆大相撲:高見盛引退 「まじめ一筋に努力」 板柳出身、県産リンゴPRに一役 関係者ねぎらいの声 /青森
毎日新聞 1月28日(月)11時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000047-mailo-l02

板柳町出身の元小結、高見盛(たかみさかり36)=本名・加藤精彦(せいけん)さん=が27日、約14年間の力士生活に終止符を打った。抜群の人気を生かして県産リンゴのPRにも長年貢献。地元の関係者からはねぎらいの声が相次いだ。【松山彦蔵、宮城裕也】

同町の板柳北小4年だった加藤少年に初めて相撲を手ほどきしたのは、当時、同小で相撲部顧問を務めていた同町の中谷豊教育長(64)だ。「動きが鈍くて、1回も腕立て伏せができなかったのに、大会に出ると勝った」と振り返る。

加藤少年は小6で県の団体戦で優勝したのを皮切りに、中3で全国大会個人戦、高3では国体少年の部でいずれも優勝。大学4年ではアマチュア横綱になった。中谷教育長は「人生の節目にタイトルが転がり込んで、本人の意思とは関係なく相撲の道を歩まざるをえなかった感じ。不思議な巡り合わせで生きている」と話す。

◇けが陥落も02年、再入幕
 高見盛が00年の9月場所で靱帯(じんたい)を切って幕下に落ち、02年の3月場所で再入幕を果たしたことも忘れられないという。中谷さんは「まじめ一筋に努力したと思う。本当にご苦労さま」とねぎらった。

黒石商高の小野誠教諭(51)は、弘前実高相撲部で高見盛を指導した。当時は気が弱くて先輩に勝ってはいけないと遠慮することもあったという。小野教諭は千秋楽の取り組みをテレビで観戦し、「(幕下陥落が確実な中で)最後まで土俵を務めたのはたいしたものだ。頑張ったと思う。お疲れさまと声をかけたい」と話した。

高見盛は県産リンゴのPPにも一役買った。東小結に再昇進が決まった03年秋には、同町産リンゴをPRするポスターとポストカードに登場。これを記念して04、05年の1月場所では、同町産リンゴ各2万4000個が国技館で入場者にプレゼントされた。

リンゴ収穫期には、本場所の合間を縫って各地で県産リンゴのPR行事に参加した。10年12月に宮崎市内の百貨店で開かれたイベントでは、高見盛が姿を見せると、それまで売れていなかったリンゴ100箱(1箱10キロ)が30分もたたないうちに完売した。主催した同町ふるさとセンターの葛西健人所長は「あの人気にはたまげた」と楽しそうに話した。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-28 12:41:14
  • 1

とても残念です。
こういった力士がもっと出てくれば相撲人気も上向くのに、と思います。
最初は自分を鼓舞するために顔をビンタしていたところからああいいったパフォーマンスに変わったそうですね。相撲にかける本気度、すごいです。
今後、どういった若手を育ててくれるか期待したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念です

パフォーマンスが好感がもてました。
本人はパフォーマンスのつもりではなく真剣だったのでしょうが、その真剣さが好きでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念です。素直でとにかく何でも一生懸命で老若男女問わず皆に愛されるキャラでした。
あの人の相撲は好きでしたしいつも見ていました。
本当にお疲れ様でした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お疲れ様、と言いたいです。
いいキャラでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

好きな力士の1人でしたね。
相撲の人気が余計なくなっていく気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

人柄が良く、好感の持てる方でした。
これからは、親方行を頑張るとおっしゃってますので、それを助けてくれる良い方とご縁があるといいですね。

• 回答者:お疲れ様 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もとても残念に思いました。
外国人力士が多い中、日本人の人気者として頑張ってくれたことに感謝します。

• 回答者:よめとり (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、とても残念です。国産?の力士が少ないのに・・・
もうちょっと頑張って欲しかったですね。!

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念です。

同じ30代が引退するのはさみしいです。
わたしはまだまだ仕事を頑張ります。

• 回答者:石仮面 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とてつもなく強いわけではありませんでしたが
キャラクターは愛すべく人でしたし
相撲人気にも一役かった時期もありましたから残念です

• 回答者:トンペー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに残念ですよ。

相撲に対するひたむきな姿勢は好感が持てましたし、もっと頑張って貰いたかったですけど

お疲れ様でした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念です。個性があって相撲を楽しませてもらったので身近な力士と感じていましたので、
ちょっと寂しい気もしますが、これからは親方として頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

パフォーマンスがよかった。
若いときは勝ってました。朝青龍にもでした。

痛めたからだ全体が原因なのですね。
残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

36歳まで、頑張れた理由は、この人の無骨さ、真面目さ、でしょうかね。
殆ど、相撲を見ない私にも、伝わるくらいだから、残念な気がします。

確か、土俵に上がろうとしたオバさんを、
止めたのって、この人でしたっけ?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

できることなら、もう少し頑張ってほしかったですね。 本当、残念です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ですが十分がんばったと思います。
これから彼のような人はなかなか現れないかも。
本当にお疲れ様でした、これからはお体を大切に。

• 回答者:さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念だなと思います。
お疲れ様でした。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、とても残念ですね。
もうちょっと頑張って欲しかった。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

非常に残念です。。。

• 回答者:聖 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る