すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

できれば早くにご回答いただきたいです><
中2女子です。
私は幼稚園から空手を習っているんですが、
昔から、今も空手が苦痛でたまりません。
昔からマイペースで覚えが悪くて、今でも黒帯をとれずに自分のペースでやってますが
最近は行けずにいます。
「行かないと行けないのに、行きたくない」
「もう2,3回休んでるのに、行かなくちゃいけないのに・・・」
といった気持ちが最近は強いです。
昔は、空手できたらカッコいいなーとか思うアニメとか見て、やる気だしたりしてましたが・・・
(コナンのらんとか・・・)
できないから行きたくないわけじゃないんです。
できないのには慣れてるし、自分では頑張ってるつもりなので。
女子が私だけだから、という理由でもなく・・・
逃げるのは嫌ですが、最近はめっきり逃げてます。
今年は黒帯を取る予定です。
でも、痛いし、苦しいし、面倒くさいし
はっきり言ってとらずにもう逃げたいです、辞めたいです。
親は「ちゃんと先生に伝えたら」と言ってくれているんですが
伝える勇気も何もないんです。
やめるといわずに逃げたいだけなんです。
やめると言ったら、きっと
「黒帯はもうすぐなのに。」とう引き止められるでしょう。
私には兄が2人いて、兄達は黒帯をとる前にやめてしまいました
こう直前まできたのは、私だけで
「もうお前だけしかいない」そんな、無言で追い詰められているような気がするんです
黒帯とるのには色んな人と手合わせしないといけないし、
苦しい、つらい、怖い。

でも続けるんであれば、今のこの休んでばかりの
逃げてる自分をどうにかしたいです。

回答よろしくお願いします・・・

  • 質問者:やる気
  • 質問日時:2013-01-28 17:50:02
  • 0

並び替え:

黒帯は誰もが簡単に手に入れられるものではありません。

あなたが言う様に苦しいでしょうし、辛いでしょうし男だって怖い事もありますよ。

でもそれらを乗り越えて手に入れるからこそ価値がある物なのです。

自分で必死に歯を食いしばって頑張ってきたのですから、今投げ出したらその全てが水の

泡になってしまいませんか。あの時もう少し続けて頑張っていれば良かったと後悔しない

選択をしてください。乗り越えるかどうかは自分の強い気持ち次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めたいのならやめても良いと思います。
そんな気持ちで続けても無意味です。
辞めてみてまたやりたくなったら続ければ良いんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度完全に空手から離れてみてはどうですか。
たぶん「試合で優勝したい」「黒帯以上を目指したい」などの目標がないから続けるのが苦痛なのだと思います。
回りの目も気になるでしょうが逃げ回っているほうが辛いですよね。
親も理解してくれているなら頑張って先生に話をしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何のために空手をやるのでしょう?

当然ながら、体、精神を鍛えるためですね。

あなたは もっともっと鍛える必要がありそうですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る