すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

参加者がみな顔を隠した婚活パーティーで、カップル成立率が半分を超えました。

皆様方はどのようなご感想を持たれますか?参加してみたいですか?

◆参加者全員がお面…「オタ婚活」カップル成立5割超えの秘密とは!?
2012/11/12 11:46 産経新聞配信
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/605941/

「オタク」と呼ばれる男女を対象として埼玉県久喜市の鷲宮商工会が主催している婚活パーティーで、参加者全員がお面を付け、最後まで互いの顔を見せないで交流してみたところ、カップル成立率が初めて5割を超えた。

これまで開催回数が10回を数える「オタ婚活」だが、通常の婚活パーティーの相場が2割ともいわれる中、実は常にそれを上回る成立率を誇ってきたのだが、担当者は「顔が見えないことでより積極的になれたのと、内面重視で判断できたからでは」という。

今月23日にも同様のルールでパーティーを開く予定で、参加者は18日まで募集している。(さいたま総局 安岡一成)

久喜市鷲宮の鷲宮神社はアニメ「らき☆すた」のモデルになっていることから、アニメファンらの「聖地」として参拝者を集めており、今年の初詣客はアニメ放映前の5倍超えの約47万人を記録。

こうした動きをまちおこしに活用しようと、同商工会ではオタク的趣味を持った人を対象としたさまざまなイベントを展開してきた。

平成22年11月から始めた「オタ婚活」もその1つで、今年10月27日に10回目を数える。参加者の属性をいわゆる「オタク」に限定したものだ。

交流方法は鷲宮商工会青年部でアイデアを出し合い、アニメソングのカラオケ大会、学校の教室を使ったもの、コスプレ、料理教室、一泊旅行など各回ごとに変えてきた。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-28 18:25:42
  • 0

とても興味があります。より内面重視になって気のやさしそうなカップルができるかもしれませんね。
また意気投合をするでしょうからお互い幸せになれるでしょうね。
今の時期カップルがあまりいない世の中にとってこれはすごいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先入観をなくすというのは面白いこころみですが
私は参加したくないです。
顔も大事な判断材料ですから。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは外見より中身の究極の方法でしょうか・・・。
自分には考えられませんね。
それとオタクかどうかの問題でもないでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

これはこれでいいんじゃないの?といった感じです。

ま、前から こういう話は聞きますよね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

顔が見えないというのもかえって性格などで判断できて良いのかもです。

• 回答者:セットマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

いまの時代を象徴しているような気がします。
わたしは第一印象を大事にしているので相手の顔が見えないと会話ができないです。

• 回答者:石仮面 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

外見にとらわれず、中身だけで判断できたからですね。

良いことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参加はしません。
性格、価値観がものをいいますし、おつきあいで
決まるのですからよいと思います。

顔がわからないのは不安ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白いイベントだと思います。
ただカップル成立後に顔を見て、その後結婚をするのがどのくらいの確率か興味があります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

カップル成立率が半分を超えたとしても

どのぐらい実際は続いていくのかが興味ありますね。

ユニークなアイディアだとは思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは幸せを重視した いい企画ですね。中身というのは本当に重要ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

おもしろいアイデアだとは思いますが、相手の顔をみて、きちんと話したほうが理解しあえると思います。

• 回答者:もも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参加はしたくないですが、興味はあります。
ただ結婚するかどうかや、した後のその後の様子は特に気になりますね。

• 回答者:サリオ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参加したくないです。
いろんな事をやってるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る