すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

サラリーマンの昼食代が減り「牛丼屋の豚汁卵セット」のランチも贅沢品です。

どのようなご感想ですか?

http://nikkan-spa.jp/341015
日刊SPA! 2013.1.28  要約

新生銀行が全国2000人のサラリーマンを対象に行なったアンケートによると、昼食にかける平均額は510円だった。

’01年には710円あった昼食代が’07年には600円を割り込み、その後も下落は止まらず、平均額は12年前と比べると約3割も減少した格好だ。

これまで、デフレ化するランチの実態を紹介してきたが、実は多くの人がひそかに用意しているという「贅沢ランチ」。しかし、その定義は実にさまざまだ。

「牛丼屋の豚汁卵セットで十分贅沢。特に松屋がオススメ。あそこの豚汁は圧倒的に具だくさんで食べ応えがある」(42歳・小売)ほかには中華の定番である“黄金トリオ”を推す声も。

「日高屋でラーメンにチャーハン。これだけで十分贅沢だが、餃子が付いたらもう言うことはない」(32歳・運送)

チェーン店系の「贅沢」のほかにジャンル別で、もっとも多かった回答が「鰻」と「焼き肉」だ。

「ビールをちびちびとやりながら、じっくりと焼き上がりを待ってから食べる鰻重はまさに贅沢」(41歳・サービス)、「仕事も時間もあとに残る匂いも気にせず肉と向き合いたい」(30歳・公務員)とその思いは強い。

「ゆっくり食べる時間が欲しいです。最近は会議ばかりで昼は5分ほどで済ませてしまう事がしょっちゅうなので……。以前、海外に赴任していた時は5つ星ホテルでのランチとかできていたのが懐かしい」(42歳・メーカー)

回答で最も多かったのが「1000円を超えるものはすべて」というもの。実は前掲の「ランチの予算」のアンケートには「1001~1250円」「1251円以上」の項目もあったが回答者は0人。

それぞれの悩みと希望が入り交じるお昼時。これからもランチが仕事に、家庭に苦労を重ねるサラリーマンのせめてもの心のよりどころになることを祈ってやまない。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-29 14:51:36
  • 1

会社の社員食堂で殆ど済ませてますが、300円のカレーか麺類しか食べません。
時々カップ麺だけのときもありますので、300円を超えると贅沢だと感じます。

なので牛丼屋でも280円メニューしか食べてないですねぇ。
それ以上はかなり贅沢です!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日のことなので贅沢は出来ません。
私はお弁当を作っています。

豪華なランチは1ヶ月に1回ぐらいでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分でしょう。
そんなにいいもの食べたいとも思わないですし。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に厳しい時代になりました。
不景気で給料が増えないと、みんな節約をするので、どんどん売り上げが減ってゆきますます悪循環ですね。
なんだかお先真っ暗です。

• 回答者:ノーマネー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

厳しいご時世かもしれませんが
お昼のランチにお金かけることでもないでしょう。
美味しいものを食べたい気持ちはわかりますが
個人的には普段はお弁当持参で豪華なのは
給料日の時だけで十分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

500円なんて贅沢です。

私なんか 300円ですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうしてこんな厳しい時代になってしまったんでしょうかね。

500円かけられたら良い方です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べることに 時間をかけられないから 対価として支払うのですから。

配偶者の 昼にかける お金のこと(金額)を調べると面白いですよ。

1000円の トロ が、200円程度で手に入るのに。

本マグロも安いしね。

塊が 200円程度。

おかしな国です。

話は違いますが 家も無料で・・・

無理して買う人の気が・・・必要なら別ですが、大概は見栄でしょう。
その為 食費に。

この回答の満足度

デフレは円高にもつながり、中韓を儲けさせるだけで、日本人にとってメリットはありません。
こういった「デフレ」が不可避ならしかたないと諦めもつきますが、
「デフレ」は完全に人為的ミスが原因ですので許してはいけません。
例えば、日銀がデフレを放置せず、買いオペで国債を買っておくだけで、政府の利払いは減り(⇒国庫納付金)、増税の必要はありませんでした。給料の下落も防げて、年金も減らされることもなかったでしょう。
この「デフレ」をつくった真犯人である日銀総裁の年収は3500万円~5000万円。退職金は3億円とも言われています。
ここ15年間の日銀総裁は全員財産没収の上、ギロチン刑が妥当でしょうね。

• 回答者:typexr (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

510円?贅沢だねぇ
300円もあればスーパーで弁当買える。

• 回答者:自宅警備員 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

デフレです。500円では、ロンドンで何が買えますか? NYで何が買えるでしょうか。 20年間の低金利で、日本円は既に大暴落状態なのです。 日本は安い国に成り下がったのです。
インフレターゲットが有効な政策かどうかは分かりません。かなり怖いです。

• 回答者:クロード (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

毎日と考えると500円でも贅沢に感じますね。その感覚こそが不況の源かもしれませんが。
でも、お昼にかけるお金は減っていても、スマホなど別のところにかけている人は多いのではないでしょうか?私はガラケーですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワンコインの500円が高いか安いかのわかれめですね。
480円だと即決だけど530円だとちょっと迷っちゃう。
確かにバブルの頃は1000円以上のランチってのもアリでしたが・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日3回の食事をきちんと食べることは、元気に働くためには絶対に必要で、大切なことだと思います。その点から「ワンコイン食事」は贅沢とは思いません。家計収支の見直しをする必要があるように感じます。

携帯電話代金や飲み物代などには無意識に費用掛けている肩がかなり多いのではないでしょうか。その辺のバランスがおかしくないかどうか、この際きちんと見直す必要があると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

500円のランチは結構なぜいたく品だと思います。
でも、食事は大切なものなので、他の物を切りつめるなどの工夫も必要だと思います。
どちらにせよ、厳しいですね。

• 回答者:次回も使う (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日500円ですか・・・
個人的にはそれでも十分高いと思いますけどね~会社で弁当頼んだら380円ですみますから。

• 回答者:鴇雷 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は卵もつけられません・・・

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は外食もできません。弁当です。原価80円

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

妻に弁当作らせる手間とこづかいを天秤にかけると、一食500円、月2万円ってのがひとつの目処にはなるわな。
もっと稼がないかんなぁ・・(稼いでも小遣いには回ってこないけどな)

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、そんな感じです。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

自分も今は早起きして弁当を作る感じです。
本当に金欠で贅沢したくてもできない毎日です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る