すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式投資をしている人。教えてください。

1 始めたきっかけ。
2 始めてから何年?
3 ネットですか?実店舗利用?
4 トータル的に少しでもプラスになっていますか?
5 続けている魅力は?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-30 16:27:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思っていた以上に真摯な回答を沢山いただけました。
老後の生活を真剣に考え始めているので、どの意見のとても参考になりました。ありがとうございます。

1. 実利的な目的(良く行く店の割引券、入場券など)
2. 20年くらいかな・・・
3. 当初は実店舗、今は100%ネット
4. ガッポガッポ儲かってないが少なくともインフレヘッジは十分に出来てる
5. 
魅力というか、これは勉強。
人は誰しも最後は自分自身で働けなくなる。その時に分身(自分のお金)を働かせる事が出来れば、自分自身が動く時と同様に収入が得られる。
そのための訓練期間。
勿論、そういったセーフティーネット(本業での収入)が無い状態でやるのと、ある状態でやるのでは真理的に違う筈。
だがビジネスだろうがプライベートだろうが、世間一般何事も積み上げた経験が一番の力になる。
失敗できる時に酸いも甘いも噛分けておかないと本番で取り返しが付かなくなると思われ。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、友人に勧められて興味本位で始めました。
2、大体8年くらいです。
3、ネットです。
4、今のところは結構儲かっています。ただ今後どうなるかどうかという感じです。
5、勉強のためです。現在大学で経済を学んでいますが結構株のこともやっていて並行してできればより勉強になると思っているので続けています。
大学で勉強しているよりもずっと勉強になっている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. サブプライム問題で株価が下がってきたので、経済の勉強をかねて買ってみようと思った。
2. ちょうど5年。
3. ネット取引のみです。手数料が安いから。
4. 買って半年でリーマンショックが起きて塩漬け。いまだにマイナス。最近ようやくマイナス15%くらいまで含み損が減りました。
5. 長期保有してインフレ対策+株主優待。資産に対する預金比率が高くインフレが来ると貨幣価値が下がるため、株とETFでインフレリスクヘッジしています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 始めたきっかけ。
株主優待をもらいたかったので。

2 始めてから何年?
7年くらいです。

3 ネットですか?実店舗利用?
ネットです。
手数料の安い、マネックス証券とSBI証券の2つ口座を利用しています。

4 トータル的に少しでもプラスになっていますか?
配当金をまぜれば、+です。
実際の売買だと、丁度イーブンになります。リーマンショック以降、厳しかったですが、
分散投資、それを短期で売買して、それほど大きなマイナスにはなりませんでした。

5 続けている魅力は?
経済を知る1つの指標なので、勉強のつもりで投資しています。
また、株主優待、株主総会に出席してのお土産、配当金を楽しみにしているので、
若干マイナスになってもいいという感覚を持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、余剰資金の運用と日本企業を理解するため。

2、約35年になります。

3、原則ネット取引です。店舗取引では余りにも手数料が高すぎます。自分が万一の場合の対応さえ  きちんとしておけば、ネットが一番だと思います。

4、トータルでは少しプラスです。それに配当金もプラスです。I Tバブル、リーマンショクの傷は大きく
 過去の利益を殆んど吐き出してしまいました。

5、業績安定している良質企業を主体にしている限り、ただみたいに利息の安い銀行預金よりは断然 有利な運用になるほか、ボケ防止の「頭の運動」も兼ねています。

  兎に角面白いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 きっかけは単純に興味本位でした。

2 5年ぐらいなりますね

3 どちらも利用していますけど、ネットの方が多いですね。

4 わずかばかりのプラスです。

5 お金を黙って眠らせておいても増えないですから運用するほうがまだ良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せざるをえず ・・・

投資 目的で 

米国株で 

国務長官 の旦那の演説 等で邪魔されたり ・・・


貴金属で生き長らえています。
10倍にした経験もあります。

配当金がいいのもあります。
外貨で入金されます。


自分が判断できるもので。

===補足===
1 始めたきっかけ。

2 始めてから何年?

20年満たず

3 ネットですか?実店舗利用?

野村の窓口

4 トータル的に少しでもプラスになっていますか?

他の投資先を含めれば どうにか

株式は投資先のひとつにすぎず

5 続けている魅力は?

他も含め 世の中の動きがわかるようになる。


金融市場は多岐にわたり 絡み合い 同じに動かない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンプレに沿った回答をしていただけないなら、低評価でもよろしいと解釈いたしますが。一応、1日は待ちます。

1 主婦だったので家を空けたくないけど収入がほしかった
2 8年
3 ネット
4 いったん大損したので、もとには戻ってないけども、戻りつつある
5 経済の勉強もおもしろいし、徐々に増えていくのがうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ネット証券が出てきた
2 10年
3 ネット
4 はい、プラスです
5 お金が増えるし、勉強にもなるからですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 パソコンを買ったら、まねっくす証券のチラシが入っていたので。
2 12年くらいかな
3 ネットです
4 300万ほどプラスでしたが、株安で今はマイナス。
5 プラスにしなければ、やめたくてもやめられん!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る