すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根とにんじんの食べ合わせは体に悪いと聞きました。
天ぷらとスイカが悪いというのはよく聞くんですが、大根とにんじんは初めて聞きました。
サラダは悪いようですが、豚汁でも大根とにんじんが一緒に入っています。
この場合も悪いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-30 16:56:00
  • 0

並び替え:

人参のアスコルビナーゼという酵素がビタミンC(大根に限りません)を破壊すると言われているからですね。
一緒におろしたりジュースにして放置するなら(アスコルビナーゼは潰したりすりおろしたりすると活性化します)気になるかもしれませんが、
すぐに食べるなら問題ないです。
実際は破壊しているのではなく、還元型ビタミンCを酸化型ビタミンCに変えているだけなので、
問題はありません。
気になるのでしたら、レモン汁か酢を入れたら宜しいです(なますやサラダは酢を使いますね。まあ胃酸も酸ですが)
また、アスコルビナーゼは熱を加えると働かなくなりますから、豚汁は気にする必要ありません。

• 回答者:こんな感じで宜しいですか? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大根と人参は一緒に使うこと多いですよね。
ちょっと疑問が多いです。もっと細かく調べてほしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大根と人参の食べ合わせは「体に悪い」のではなく「ビタミンCが破壊される」とされていたものです。
生の人参に含まれるアスコルビナーゼには、還元型ビタミンC(栄養になる)を酸化型ビタミンC(栄養にならない)に変えてしまう働きがあり、従来これはビタミンCの破壊であると考えられていましたが、近年では酸化型ビタミンCも人間の体内の還元酵素によって還元型ビタミンCに変わり、栄養として吸収されるということが判明しています。
よって、大根と人参の食べ合わせは別に問題ないと。例え生であっても。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る