すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

12歳、小6です。私は自転車に乗れません。
もうすぐ中1になるので、行動範囲が広くなると思います。
遠くへ行くことになり、「自転車で行こう」となったらおしまいです。

この前、電車で5分くらいのところを自転車で行こうという話しをしていました。
人数は私を含め4人です。その中の一人は私が自転車に乗れないことを知っています。
「行こう」といわれたとき私は「えっと・・・自転車は・・・」とうじうじしていました。
そしたら他の二人が「え、自転車持ってないの?」「もしかして乗れない?」とぐいぐいきました。
それを見ていた私が自転車に乗れないことを知っている子が「大丈夫、電車で行こう」といってくれました。

助かりました。でもあの子がいなかったら、無理やり正直に言っていたと思います。
12歳にもなって自転車に乗れないのが恥ずかしかったので、言いたくないです。

練習をしようかと思いましたが、一人ではやる気が出ないし、親は忙しくてつきってもらえないので練習が出来ません。
友達を誘うのはいいと思いましたが、せっかく遊ぶのに自分の自転車の練習につき合わせるなんてかわいそうだと思います。

将来は白い折りたたみ自転車に乗りたいのです!
どうすればいいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-01-30 22:03:10
  • 0

練習あるのみです。思い切りサドルをひくくして足で蹴るだけで乗れるようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

練習すれば誰でも乗れます。
目の前を見ないでまっすぐ遠くを見る。
スピードをある程度出すと安定してまっすぐ進みます。
怖いからゆっくりこぐと倒れます

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初だけ親についてもらえば後は1人で練習すれば乗れるようになります。
ペダルを外してまずは足で地面を押してのる練習をしてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

忙しくても頼めば親はつきあってくれるのでは?
それに友達だって迷惑ではないと思いますよ。
自転車の練習だって、友達とだったら遊びの一環って感じになるし。
乗れないことを知っているお友達がいるようなので、親が無理だったらその子に頼んでみたら?

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所に交通公園みたいなのはありませんか?日曜日に自転車の初心者教室やってたりします。
住んでいる場所にもよりますが、自転車産業振興協会というところが、無料で自転車乗り方教室を定期的にやっています。
丁寧に教えてくれるので、すぐに乗れるようになりますよ。
「自転車教室」で検索してみてください。

• 回答者:バイク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

練習しか

ペダルをはずし 足で蹴って ・・・

この回答の満足度

二人乗りで後ろに乗せてもらったらいいのでは?
将来的には乗れないと色々不便だと思いますから、練習はしたほうがいいかもしれません。
親につきあってもらえないなら、おじいちゃん、おばあちゃんはいませんか?
親戚のおばさんとか・・・

って話を、親にしたら、親もその気になってくれるのではないでしょうか。
他人に迷惑かけるよりは・・・ってなると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る