すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みんなから尊敬される人や嫌われる人がいますが、世の中の人の、人を見る目は当っていると思いますか。
客観的に正しいのでしょうか。

  • 質問者:hama
  • 質問日時:2013-01-30 22:21:22
  • 0

並び替え:

大体はあっているでしょう。
ですが中には間違っているのもいくつかあると思います。特に嫌われる人は。
中には本能的に選んでいるときもあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいとは思いません。

他人の事を良く分からず冷静かつ客観的に分析できるだけの能力を持ち合わせている人は

ごく僅かだと思います。大抵はうわべっつらだけ判断しているような物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を見る目というよりも、自分の価値観と合う人、
自分にとって心地の良い人を尊敬したり好きになったりしているだけです。
反対に自分が信じている事に反する考え方の人、自分にとって嫌な事を言ったりしたりする人を嫌うのです。
台湾人の野球選手を父に持つ女性が、婚約者の日本人の男性が「お蕎麦を音を立ててすすった」
と大騒ぎして会見まで開いて婚約破棄した事がありました。

  • 回答者:王理恵とかいう人だったね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌われる人は微妙ですね。
日本人は合わせるのが好きだから、いいかげんな部分はあると思う。
尊敬されてる人は当たってるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい。

理由は、「世の中の人」=常識であり、客観的だから。

自分はこうだと思っていても、世の中の人が違うといえば、
それは自分が間違っていることになる。

そもそも、客観的にというのが、世の中の見方ではないでしょうか。
(それ以外の見方があるなら教えてほしい)

よって、世の中の人が特定の人を見る目というのは、
その時の「正しい」見方ということになります。

だから、世の中の考えというのは時代とともに変わるんです。

  • 回答者:Sooka! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代の社会のように「常識」がなくなっていますので、必ずしも当たっているとは思いませんが、年配者の人達の見る目は大体当たっていると思います。

基本的には、自分の判断力を養う必要があると思って生きています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によっては好き嫌いがあるので
まったく違ってたことも過去に2回ぐらいは経験しました。
でもほぼ当たっている場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

概ね信じて間違いないと思いますが
まったく外れてる場合もあるので
最終的には自分で判断スべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たってる場合が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体合致していると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る