すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメで撮影した画像データについて教えて下さい。
以下の2つのパターンで、どちらも同じファイルサイズにして保管する場合、画像に違いが生まれますか?

・デジカメで一番大きいサイズで撮影してPCに移動してから縮小する
・デジカメ撮影の際に最初から小さいサイズで撮影する

ファイルサイズは、どちらも同じなのに、何となく、デジカメで大きいサイズで撮ったものを、
PCに移動してから縮小する方が、画像が鮮明な気がします。
ただの気のせいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-31 00:02:44
  • 0

並び替え:

気のせいではありません。

最初から小さいサイズで撮ってしまうと、
それ以降加工も出来ず取り返しが付きません、解像度も回復出来ません。

一番大きいサイズだと、PC内で加工しても元画像を残しておけば安です。

そのサイズダウンは、フォトアプリなどで実行しますが、
残念ながらウチにあるアプリでは解像度が低下します。
経験上、気のせいか低下しない方法もあります。
それは、MS Office WORD に貼り付けて、それをマウスで縮小すると
不思議と解像度は落ちません。

• 回答者:りょうていのおかみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですよ。元画像は大きければその方が良いです。
パソコンに入れてからソフトで縮小加工すればよいのですから。
デジカメで撮る際に一番良い状態で残しておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいではありません。
デジカメで小さいサイズで撮影する場合でも、カメラの内部ではまず大きなサイズで画像を取り込んでから縮小するという動作をしています。
縮小はコンピュータプログラムによって行われるわけで、デジカメ内部での縮小がレスポンス重視で速度優先の縮小方法を用いているのに対して、パソコンを使って行なう縮小は速度は遅くても品質を優先する縮小方法を用いている(具体的な縮小方法はソフトによって異なる)ので、同じサイズでも綺麗な画像になります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る