すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職場の新人はまず何をすべきでしょうか。挨拶や指示された仕事は勿論の事ですが、他にはやることありますか?

  • 質問者:新人
  • 質問日時:2013-01-31 08:35:54
  • 0

会社の客やライバル そしてかかわる製品を良く知ることです。
自社の強みは何か、そしてどこに向かっているのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ライバル社はどういう製品をつくっているのか、知る必要がありますね。業界で噂になってる新製品とか常日頃、新情報は頭入れておいた方がいいですね。

並び替え:

メモを取るです。指示された事以外にも、
職場で気がついた事をメモしておくと良いです。
暗黙の了解みたいなのがどの職場にもあります。
それを侵すと面倒なんです。

  • 回答者:キリム (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモ取りますが、メモ取る暇がない時もあります。ICレコーダーみたいなのに自分の声を録音した方が早いかもしれませんね。

とりあえずはあいさつと言われたことだけをやっていれば良いと思います。
たぶん指示された仕事をこなすだけで一杯一杯だと思いますよ。
慣れてきて何もやることがなくなったら、何かお手伝いすることはありますか?
と聞けばOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分がやれることをまずはやった方がいいですね。分からないのに手伝っても相手の迷惑になるかもしれせんし、どういう作業だったんですかとか休憩時間とかに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

私が新人の頃は、朝、一番先に出社して全員の机をふいていました。
あとは電話がなったら誰よりも早くとるように言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。私も回答者さんを見習いたいです。

・慣れる
・覚える
・上司のうけをよくする

  • 回答者:自宅警備員 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに。

時間を守ることでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは当たり前のことですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る