すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

親知らずを抜くことになりました。
今回で2本目になり、1回目はほぼ真っ直ぐに生えていたので比較的簡単に抜けたんですが、今回は親知らずが真横に生えているので歯茎を切り、親知らずも根っこの部分と上の部分を半分に切って抜いてもらうことになりました。
丁度大学から専門の先生が来る日に抜いてもらうことにしました。
3,40分で抜けると歯科医さんから言われたんですが、そのくらいで終わるんでしょうか?
骨を削ったり、神経を傷付ける可能性も稀にあると言われました。
父が同じような状況で親知らずを抜いてもらった時は、偶然居合わせた大学準教授に処置してもらったけど手間取って、2時間近くかかったそうです。
実際に経験された方はいませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-01 08:45:56
  • 0

並び替え:

私は真横ではなく、斜めに生えていてすぐ横の歯に影響があるので
抜きましょうということで抜きました。

同じように歯茎を少し切って抜きましたが、一番長かったのは、
麻酔注射後の待ち時間ぐらいでした。

トータルで30分ほどだったと思いますが、
切開といってもそんなに変わりはないなぁ・・・
という印象でした。

斜めと真横では勝手が違うかもしれません。
また、先生によっても違うと思いますので御参考までに。

• 回答者:ルゾナ・G・サチブニフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はどんどん横に倒れてきたので抜きました。簡単にぬけましたもう5年になりましたがまだ穴がふさがっていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、真横に生えているで時間が掛かると最初からいわれていましたが、一時間くらいと言われました。
ただ実際に抜こうとしたら、さらに下の根っこが釣りの針のように骨にひっかかっていることがわかって、三時間近くかかりました。
最後には歯を砕いて取り出しました。
途中で麻酔が切れて、追加したりで大変でした。
終った時にはぐったり。
でも、骨に引っかかっていることは抜き始めてからわかったので、普通のいつも掛かっている歯医者さんです。
とはいってもたまたま近くだから掛かっていたけど、県では評判の良い歯医者さんですが。
ずっと見ていただいているところだったので、信頼感があったせいか、大変だったけれど、不安はあまりなかったです。

歯の生えている状況や、先生の腕によって違うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜く親不知は上顎ですか下顎ですか?

上顎の親不知は向きがどちらに向いていても歯根がそれほど深くないのでそれほど難しくないと思います。

私は4本とも親不知を抜きました。上顎のものは歯槽骨もくっついたまま抜き、止血には時間がかかりましたが、抜歯そのものは数十分で済みました。

下顎の親不知は根が深くまたあごの神経に近いところまで伸ばしていることがあるので、複雑なのは町の歯科医は敬遠します。
こちらは相当慎重に抜かないと危険です。私の場合、右の下顎の親不知を町の歯科医が抜きましたが、歯をばらばらに砕きながら慎重に抜きました。大変時間がかかり年に1~2回程度しかお目にかからないほど大変だった。と言っていました。
下顎の場合神経を傷つけると半年くらい話すことが不自由になると言ってました。
上顎の場合は大抵大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る