すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

漢字の書き順って年月が経つと変わる事・事例などがありますか?
昨日の漢字書き順の番組で、国語辞書の書き順とTVの正解順と画数が違ったので、、、ちなみに「収める」の「収」という字でした。。。
前日の番組CMで気になり調べましたが、TVの正解と違っていて、見直しましたがやっぱり違っていました。
 画数
  辞典→5画
  TV正解→4画
 書き順
  辞典→左端の短い縦棒が一番目
  TV正解→左から二番目の長い棒が一番目

子供の学習時に、自分の頃と書き順が違うなって思ったことは間々ありましたが、その時は自分の記憶違いなのかと思いました。
国語辞典は、主人の愛用の学生の頃からの物で古い辞典ですが、今頃の時流とは違って、漢字の書き順とか基本的な物まで月日の移り変わりで違うものになるんでしょうか。

• 質問者:今更ですが
  • 質問日時:2013-02-01 14:46:47
  • 0

並び替え:

今まで、JIS標準漢字の書き順や画数が変わったことはないです。

・・・で、「収」ですが、
画数は辞典が、書き順はTVが正解です。

気になって調べましたが、書き順については
漢検をはじめ全てTVの書き順です。

・・・が、画数については8サイトのうち、1サイトが
4画とありました。
といっても、個人サイト(?)のようなものでしたので
私的見解になりますが、5画が正解です。

• 回答者:ルゾナ・G・サチブニフ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索場所・見方によっては答えが違うのですか。
TVの書き順が合っていて画数が違うとなれば、書き順の流れは合っていても一区画分違うってことですね。
色々調べていただいてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る