すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

課長の役割とはどういうことだと思われますか?
私の上司はいつも非難してこきおろすだけで、精神的なダメージ・苦痛は相当なものです。ついに病院に通うことになってしまったくらいです。相談しても親身になって聞いてくれず自分で考えろというだけです。確認してさらに上の上司に提出したものも却下されたことが多々あります。部下を守るという考えは1%もない人です。上の上司にも私の悪いところばかり報告するものだから私の会社での立場がどんどん悪くなっています。
そのくせもう一人の部下には異常に甘く仕事をサボっていても「ヒマそうに見えないようにしてね」というご指導だけです。その部下は態度が悪いので周りからの評判も悪いですがそれを改善する指導もしません。
課長の役割は部下のよい所を引き出し、やる気をださせ成長させていくことだと思うのですがいかがでしょうか?

• 質問者:うつろん
  • 質問日時:2013-02-02 11:17:52
  • 0

並び替え:

質問者さんの仰っている事が正論だと思いますよ。

人の上に立てるだけの器でもなければ、資質も無いのだと感じられますね。

部下を守る事も出来ないので部下からの信用も無いでしょうし、自分自身の保身の事ばかり

考えて仕事しているのだと思いますよ。こういう人に部下の指導なんてできません。

出来るだけの能力がないからです。多分あなたは優秀なんだんと思いますよ。

だから妬みや嫉妬をあなたに抱いていて、態度の悪い無能な部下ばかり

可愛がるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
会社としては広告塔(女性でも活躍できる会社)として課長にしてしまったと思われるのですが、それで勘違いをしてしまっているようです。
自分がもっとしっかりしていかないといけないと思ってます。

相談者さんの言う通りです。
課長の仕事は部下のマネージメントであり、全ての部下に気持ち良く仕事をさせることです。何故なら課長自らが働かずに部下に働かせることこそ、究極の理想だからです。

それができない課長は、本来「課長失格」なのですが、多くの会社でそうでない課長はよく見かけます。

管理職こそもっと勉強が必要だと自戒を含めて思う、今日この頃です。

• 回答者:中年管理職 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。ご理解頂けて嬉しいです。
この課長は部下に色々聞かれるのが面倒で指導したくないので仕事を与えないで自分でやる方がいいと言い張ったとんでもない人です。

この課長は、係長や主任時代もおそらく組織での自分の役割がわかっていない方だと思われます。確かに理想の上司像になってる課長は、日本にごくわずかでしょう。
マネージメントができるできないかは能力や環境で必ずしも発揮できるか判断いたしかねますが、部下の相談は絶対とことん耳を傾けるのが上司として大切ですよね。
鬱にならないでくださいね。課長とまともに相手にしては疲れますよ。外人とお話ししてる感じで相手してみては。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
この上司は同じ人間ともとても思えず違う星の人だと思うことにしてます。
とはいえやはりムカついてしまうのでもっと修養しないといけないのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る