すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今猫と暮らして一人身です。子供達に迷惑かけては、いけないので食費月5千円位で、電気、ガス、水道は基本料金に近いのを目標に頑張っています。
ですが猫2匹分の餌代が、私の食費より掛かります。
節約方法
1 ご飯1週間分まとめて炊いて冷凍しておく
2 じゃがいも、大根など茹でて出来るものなんでも冷凍しています。
3 カレーライスのルーは一か月分作り小分けしてこれも冷凍です。 
ネットで調べては、いろいろ試したり研究はしてますが、皆様のこれはというのがあれば教えてください。

• 質問者:節約も楽しく
  • 質問日時:2013-02-02 15:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった皆さんお礼の返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。
皆様の節約方法参考にして頑張りたいと思います。
有難うございました。

一人ならそんなに頑張らなくても節約できそうですが。
猫の餌は 高いものですか?私も猫2匹飼っています。餌はサイエンスダイエットで少し高めですが
胸肉がたまにグラム39円の時に沢山買って湯がいてあげています。とても工夫されてるようですね。
素晴らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫の餌は、国産のを食べさせています。その他にも猫砂やシートなどにもお金が掛かりますが、主人が可愛がってた猫ですから大事に飼っています。
有難うございました。

並び替え:

食費5千円は凄いと思います。
猫ちゃんの餌代の方が高いなんて・・・!
驚きました。

小さい事ですがカレーや肉じゃが等の煮物の時は
密閉できる蓋の付いている鍋で作り
ジャガイモを入れたら、すぐ火を止めます。
後はバスタオルで鍋をくるんでおきます。
3時間以上は熱々ですし中のジャガイモに火が通ります。
ガス代の節約になります。

煮物包み専用の古いバスタオルを使っています。

• 回答者:ガス代節約 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫は主人がたいへん可愛がってたものですから、笑われるけど猫の方が食事に関してはお金が掛かります。
ガスの節約は参考にさせて戴きます。有難うございました。

スーパーの見切りなど。

更に、残り物を 猫に。

魚の骨など。
残飯減 に ・・・

>水道は基本料金

今の使用量 賀、倍になったときの料金を計算して御覧なさい。

無駄に使えというわけではありません。
無理に ・・・

圧力鍋 五徳(カルデラ状) などを使い ・・・効率を。

===補足===
猫と遊ぶとき 尾てい骨 を、指でコツコツ叩いてごらんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

主人が可愛がっていた猫ですから、大切に飼っています。
こちらの市は水道が凄く安いです今月は、1300円位でした。
有難うございました。

1か月5000円は凄いですね。
ご飯や煮物などは私は一人用の土鍋で、沸騰したら100円ショップの保冷ケース。上下に新聞紙とタオルに入れて放置してます。1時間もすれば火が通ります。
わけぎやニンジンの頭の部分をキッチン栽培。
水はスーパーやドラックストアの無料の水。
洗濯物は手洗い。
古着を切ってウェス(ティッシュ代わり)にする。
金券ショップの利用。スーパーやドラックストアなどの商品券。が多少安く買えるので、
猫の餌などを買う時にそれらで買っているならけっこう良いかも。
ネットなら必ずカード払いでポイントをためることでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人が居る時から節約、懸賞が趣味みたいでやっていたので主人の突然の旅立ちで、限られたお金にか収入が無いのでこの様な生活しています。
いろいろ参考にしたいと思います有難うございました。

猫に贅沢させて、質問者さんが節約で倒れたら、本末転倒、猫がかえってかわいそうです。

猫なんて、余りご飯にオカカで十分。
 食べなければほっておきなさい、お腹がすけば何でも食べますよ。

節約法は、
煮物とかシチュー、鍋料理の鍋の上に底を綺麗にした薬缶を乗せお湯を沸かしています。
一度火にかけて熱消毒したり。
 鍋の口径と薬缶のサイズか合わなかったら、網を載せ紙を敷き、薬缶を載せています。
薬缶の下・汚れが気になるようなら、下のお鍋に紙蓋か、落し蓋をします。
薬缶のお湯は鍋に注ぎ足用にしても良いし、沸かし直してポットに入れてます。

サラダの野菜の水気をとったキッチンペーパー・食事中ちょっと拭いたティッシュなどは、取り置いて、お皿荒い前の汚れ落としに使っています。洗剤が無用に汚れないで済みます。
お湯・お水をだしたら、必ず水量を絞る、コシコシすれば水量なんて少なくても大丈夫です。

昼間のうちからお夕飯の支度をする、夕方4~5時になると電気をつけなければなりませんから出来るだけ明るいうちに下準備してしまいます。
夜のしたくは、食べる直前の加熱、盛り付けなど仕上げだけです。

ファンヒーターは止めて石油ストーブにしています。
 上が加熱できてお湯が沸かせますし、鍋物。汁物、お味噌汁の保温が出来ます。

• 回答者:毎日です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人がとても可愛がっていた猫ですから今は、猫が主人の代わりです。
節約方法くわしく書いていただき参考にしたいと思います。女一人の生活はあまりお金が掛かりませんね、主人が居る時この?倍怖いぐらいいりました。有難うございました。

我が家は昔から、飲料水は全て無料の湧き水を汲みに行っています。
たぶんあなたの近くにも、無料の湧き水はあると思います。オススメです。

圧力鍋は初期費用(鍋の代金)はかかりますが、使い慣れると本当に便利ですし、カレーなどの煮込み料理は、ガス代も格段に減ります。
30分茹でていたものも、5分で茹で上がるので、長い目で見たら、安上がりかもしれません。

私も猫2匹と暮らしていますが、猫優先ですね。猫の方がいいもの食べていると思いますW

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここは街ですので湧水はありません。その代り百貨店など、凄く安いスーパーなどが有り買い物には困りません。
猫は主人がたいへん可愛がっていたので、今は主人の代わりです。私が家を留守にするときは、娘に来て見てもらってますほんと猫優先ですよ!!!
節約の方法参考にさせてもらいます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る