すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

裏口入学って本当にあるんですか?

私は高校三年生の受験生です。

政治家の息子さんである同級生が、親のコネで慶應大学に入学するという噂を聞きました。

同級生は、決して不真面目なわけではないんでしょうが、どちらかと言えば高校生活を楽しむことを一番に考えているような感じがします。

普通に入試を受ければ、学部にもよると思いますが、慶應はちょっと難しいんじゃないかな、と思います。

私自身、これから私立大学を数校と、最後の国立大学に向けて頑張っている身なので、慶應大学の難しさはよく理解しているつもりです。

それなのにあんまり頑張っているようにも思えない同級生が、と思うと悔しくてたまりません。

今の時期に無駄なことを考えているとはわかっていますが、私も友達も、飛び抜けた経済力もコネも何もないなかで必死に勉強しているのに、ただ単に親がそういう立場なだけの同級生が…と思うとやりきれません。

こういうことは有名私立大学ではよくあることなんですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-02 19:26:07
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

これ以上他人のことを考えても無駄でしょうから、私は私なりに頑張りたいと思います。

並び替え:

結構あることだと思いますよ。

裏口入学斡旋容疑などで毎年の様に逮捕されている輩どもがいますから。

斡旋する業者のようなものが存在すると言う事は、行われていると言う事ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

身近だったので驚きましたが、そんなに珍しいことでもないんですね。

良くあるかどうかは分かりませんが、時々ばれて問題になっています。また高校の成績を偽造した校長が捕まった例もあります。

★内申書偽造の元校長二人に有罪 高知
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326717828

知人の校長に頼まれ、校長の長男の内申書を偽造したとして、虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた元高知県立宿毛高校校長柴田清被告(60)と、依頼した同県中村市立東中筋小学校の元校長上野浪穂被告(54)の判決公判が26日高知地裁であった。

永渕健一裁判長は両被告にそれぞれ懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

永渕裁判長は判決理由で「公教育への信頼を失墜させ、社会に与えた衝撃も大きい」とした上で「両被告とも教職を失い、一定の社会的制裁を受けている」と述べた。

判決によると、2人は今年1月、共謀の上、宿毛高校を中退した上野元校長の長男の評定を5段階で平均2・0から3・0にかさ上げし、さらに「卒業見込み」と虚偽の事実を記載した。記載者として臨時講師の名前と印鑑を勝手に使い、偽造内申書を作成した。

柴田元校長はこの内申書を、上野元校長の長男が受験する大阪や京都などの大学に郵送した。【共同通信】

★静岡県教委が前校長を告発 成績調査書改ざん容疑
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072401000875.html
2008/07/24  【共同通信】

静岡県教育委員会は24日、2006年度の大学推薦入試で有利になるよう生徒2人分の成績調査書を改ざんするよう教員らに指示したとして、虚偽公文書作成・同行使の疑いで、県立天竜林業高校の前校長(60)=今年3月に定年退職=を県警に告発した。

前校長は県教委に対して「指示した覚えはない」と関与を否定しているという。

静岡県教委によると、これまでに同校の教諭らが「前校長が生徒2人の名前を挙げて、改ざんを働き掛けた」などと聞き取り調査に回答。前校長による成績調査書の教科評定を水増しする働き掛けがあったと判断した。生徒2人はこの推薦入試で大学に入学している。

県教委は6月24日に、改ざんにかかわったとされる教諭4人について減給の懲戒処分にしたが、「深く反省している」として4人に対する告発は見送った。

★奈良県立医科大学裏口入試事件
http://www.geocities.jp/mugichagoku/kokuritsuura.html

33年から11年間の入学者600人のうち三分の一以上が裏口入学者であったことが
判明して問題になっている奈良県立医科大学の元学長緒方純一氏が、朝日新聞記者のイン
タビューに応じ、裏口入学者を認めたいきさつ、元教官、県幹部の子弟の「縁故入学」、県
内有力政治家の動きなどを具体的に話した。その中で、1.大学をつぶすわけにはいかず、
やむなく寄付金予約組を別枠で取る裏口入学制度をはじめた。2.元教官、県幹部の子弟
について教授会で「縁故入学」を認めたことはある。3.奥田良三知事ら県内有力政治家が
入学を頼みに来たことはあった…

===補足===
二番目の事件の続報です。案の定この校長はワイロをもらっていました。

★天竜林業高校調査書改ざん事件 元天竜市長を贈賄容疑で逮捕(中日新聞)
2008年9月25日
http://www.asyura2.com/08/nihon28/msg/433.html

孫の成績かさ上げ依頼

大学の推薦入試をめぐる静岡県立天竜林業高校(浜松市天竜区)の調査書改ざん事件で、県警捜査二課と天竜署は24日、孫の調査書のかさ上げを依頼し、謝礼に現金を渡したとして、元天竜市長中谷良作容疑者(76)=浜松市天竜区只来=を贈賄容疑で逮捕、前校長北川好伸容疑者(60)=同市浜北区内野台=を加重収賄容疑で再逮捕した。 

調べでは、中谷容疑者は調査書作成直前の2006年8、9月に複数回、北川容疑者に改ざんを依頼。同年12月中旬と07年12月中旬、校長室で10万円ずつ、計20万円を北川容疑者に渡した疑い。中谷容疑者は容疑を認め、北川容疑者は否認しているという。県警は24日夜、中谷容疑者宅を家宅捜索した。

生徒の評定平均は3・1だったが、志望校の東京都内の私立大の推薦入試の出願基準3・5にかさ上げされ、07年4月に技術訓練生として入学。今春、一般学生として編入学した。現金の授受は最初の合格直後と編入学の決定直後だった。

北川容疑者は担任教諭らに改ざんを指示したとして、虚偽有印公文書作成罪で起訴された。中谷容疑者は旧天竜市職員、助役などを経て、1992年11月から天竜市が浜松市に編入合併した05年7月まで市長を4期務めた。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの問題があるんですね…

私は最後まで自分の力だけで頑張ります!

あるようですね。顔の利く方でお金に余裕のある方ですね。
またその学校と関係の深い方などなど

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば彼の家族の誰かも慶應だったと思います。

親御さんの外聞もあるのでしょうね。

裏口もあるでしょうがリスクが大きいですね。
ところでその方は本当に裏口入学しようとしてるのですか?
噂と真実がイコールとは限りません。妬みの入り込む余地は大きそうです。
その人が遊んでいるように見えるのも単にあなたの私見です。
いずれにしてもあなたには関係のない事なので気にしないで、
あなたがいま一番にするべき事を精一杯頑張って下さい。

慶應はまだAO入試制度もありますし、必ずしもお金ではないかもしれません。
また、遊んでいる振りをして影で努力する人もいます。
人の事なんか気にしてる場合じゃありません。
「私の友達も〜」違うでしょ、あなた自身の僻です。
人のせいにしない、境遇のせいにもしない、
そんなものあなたの未来の邪魔にしかならない。

• 回答者:あなたはあなた (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

きっと卒業したら関わることはないであろう人なので、気にしないことにしたいと思います。

あると言えばある、無いと言えばないでしょうねぇ。
別の方も書いてましたが、ある程度の学力を満たしていれば、後は「寄付金」が物を言うからです。

但しある程度の学力がないと大学からは不可能です。
なので慶応では幼稚舎からの入学が過熱する訳です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多分、ある程度の学力基準を満たすのには十分な生徒さんだと思います。

私個人としては、素行(派手な男女関係や制服の着こなしのだらしなさ)が気になってしまうのですが、大学側としては何も関係のないことですよね。

表だっては ・・・

ばれたら それ以上の痛手を受けます。

が、寄付金とか同じ学力で どちらをとるかを判断するとき。

推薦でも 同じときいています。

推薦する高校内で

学力が低い生徒が推薦されるときがあるとか?

一部 報道されているようです。

この回答の満足度

お礼コメント

私の高校でも、有名私立大学の指定校推薦は成績の中~下位の人(一般入試では難しいであろう生徒)がとる、という流れができています。

上位の生徒は国公立大学なり私立大学なり、自力で受かってね、という感じです。

よくある事だと思います。
大学によって、優秀な学生に学費免除の制度なんかがあったりします。
また、受験生で合格点に少々?足りない人がいるとします。その受験生の親が金持ちだったりすると、いくらかお金を出せば入学できますよと案内されます。大学は そのお金で優秀な学生に援助するわけです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。

私には縁のない世界のようです…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る