すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

知らない内に財布の中には硬貨がじゃらじゃら。誰でもこんな経験をお持ちだと思います。
これ解消するために、皆さんはどうなさってますか?
買い物のときにこまめに使うようにする、というのはもちろん良いのですが、一発で解決出来る良い方法をご存知でしたら教えてください。

===補足===
皆様ご指摘の通り、最近はSuica・Edy・クレジットカードでの支払がほとんどで、現金を使う機会が大きく減りました。そのためたまに発生した硬貨を使う機会が無く、いつまでも財布が大きくて重たいなんてことも。
硬貨から電子マネーにチャージ出来るマシンをあちこちに置いてもらいたいです。。。

回答してくれたみんなへのお礼

硬貨を投入出来るATM、近所で探してみようと思います。
その上で、小銭専用貯金箱を作ってみるかなあ。
どうも有り難うございます。

郵便局に口座をお持ちであれば硬貨が入金できるATMがあるので
ちょくちょく入金しています。
一気に小銭は、減りますよ。で、必要ならお札で出金もできます。
ATMで気楽ですし、オススメです♪

• 回答者:ぜにー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外から家に帰ってきたらまずは小銭を貯金箱に入れる習慣を付ければ

財布の中には貯まらないで済みますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一円五円とかだったら、家族におおきいのに交換してもらったり、貯金箱に入れてます(*^^*)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1円とか5円専用の小銭入れを一応持っていってますが。
後は、イオンとか機械でセルフ清算するタイプのレジで、たくさん硬貨を使ったりしてます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

財布の中で分けておつりが出しやすいようにしています。
500円と100円は一緒の部類10円5円1円は一緒にして分けています。
多くなると貯金箱に入れています。
ピンチの時に出して使っています。

• 回答者:とくこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

貯まった都度に貯金箱にいれますね。
結構貯まっておもしろいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

入金したらどうでしょうか?そして札をおろす。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もこれは困っていました。
今はクレジットカード払いにしているので、ほとんど小銭がたまりません。
もしたまったのであれば、家に帰って50円以下の小銭は貯金箱に入れています。

• 回答者:マクロ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のやり方は、時々硬貨を貯金箱に入れることです。そして、銀行に出掛けるついでの気がついたときに、その貯金箱から全部預金しています。

手元に硬貨が多いのも、何かの集金に使うことも出来るので便利だと割り切っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間外や休日のATMでは 硬貨の入金ができないところもあるようです

私はなるべく現金では支払わないようにしています
電子マネーやクレジットカードなら 小銭もたまらないし、
ポイントもたまるので一石二鳥かなと思っています

• 回答者:C (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

出かけに、入れる小銭を決めておく。
 1円玉4枚、5円玉1枚、欲を言えば、10円玉4枚、50円玉1枚。500円玉1枚。
毎日、把握して、出し入れしていれば、これ以上財布と家に小銭が増えることは無いでしょう。

帰宅後にお財布開けて、溜まったらATM行きも一案ですが、持って行くにもジャラジャラでしょうし。。。

コンビニ・スーパーのレジ脇にある募金箱に小銭寄付をしてはいかがですか?
一発で解決、社会貢献になるし。。。感謝されるでしょう。
もっとも、最近のコンビ二は、大抵、カード・電子マネー支払いなのでお釣りの小銭はあまり無いでしょうけれど。。。

• 回答者:貢献 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もATMです。
窓口やレジでやるより気兼ねなく処理できますので。

• 回答者:サチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は五十円玉以下貯金っていうのをやっていて、五十円より下の小銭があったら即貯金してます。
だから全然ジャラジャラしないですわ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくあります。

小さい頃は貯金箱に入れてました。今はATMに入れます。
集まると1000円以上あったりしました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金箱に入れておいて
貯まったら一気に銀行で入金ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

硬貨が入るATMにジャラーと入れます
100枚以内ならいいので

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の解決法は簡単です。
それは100円未満のものでもクレジットカードか電子マネーで決済することです。

これはかなり効きます。小銭は貯まりませんよ。

• 回答者:匿名規模 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行に行ったり郵便局に行ったりが面倒だったら私にくださいませ
1発で解決できますよ

• 回答者:困らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も近所のゆうちょATMに一気に入れてます。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の口座をお持ちなら、銀行の窓口で自分の口座に入金すればいいのでは。
逆両替だと手数料を取られますが、自分の口座への入金なら手数料は無料だったはず。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る