すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

分かってることを言われると、頭にきてしまいます。
例えば、何のやりとりもない段階で、分かってることを言われたのなら、気にせず流せるのですが、
何らかのやりとりがあり、こちらが分かっていることを伝えたのにもかかわらず、
分かりきっていることを言われると、かなり腹が立ってしまいます。

特に、企業とのメールのやりとりをしていると、相手側の担当者によっては、
こちらのメールの内容を早合点して的外れな回答を送ってきたり、
とっくに分かりきっている今更なことを、オウム返しのように、定型文のように繰り返す人もいて、
そういう人が相手だと、余計なやりとりが増え、とても非効率です。

そもそも、時間がもったいないので、本来なら、そのようなメールのやりとりさえ発生させたくないですが、
購入前の検品時には不備なしとされていたのに、届いた商品に明らかな不備があったとか、
欠品商品があったとかで、仕方なく連絡するハメになり、そこで対応する担当者によっては、
早合点してピントがずれた回答をする人もいたりするので、非常に疲れます。

そういう時、どうしてますか?
分かりきっていることなのに、まるでこちらが分かっていないかのように対応された時や、
相手が早合点して、こちらが伝えたことが伝わってない時、再度詳しく分かるように説明しますか?

私の場合は、誤解されたままだと嫌なので、再度分かりやすく説明したメールを送るのですが、
そうすると余計な時間がかかり、時間の無駄という気がしてなりません。
何度説明しても、相手によっては、論点がズレまくりの回答になることも多いので、
その回答を見る度にガッカリするくらいなら、たとえ伝えたいことが正確に伝わらなくても、
相手が勘違いしたままでも、やりとりを自ら強制終了して、必要以上に関わらないようにした方が、
最終的なイライラが少なく済むのではないかと、最近はそう考えることも多いです。

普段仕事が忙しいので、夜間にメールチェックをして、メールを返信するのですが、
そんなことに無駄に時間を使うくらいなら、商品に落ち度があっても、検品に見落としがあっても、
対応が悪くても、早合点されても、たとえ一時は腹が立って悔しくても、余計なやりとりをせず、
さっさと関わりを断つ方がいいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-03 16:21:14
  • 0

並び替え:

お客様は神様です。
どんな勘違い野郎も、頭の弱いヤツもお金を払ってくれるなら、お客様です。

我々はプロとしてその名にふさわしい仕事をするのみではないでしょうか?
実は私も営業職なので、何度も相談者さんと似たような思いをしています。

しかしそこで短慮を起こすと、後々「祟る」こともあるのも事実。
プロフェッショナルな仕事をすることに徹するのが正しいと思いますよ。

===補足===
おお、文章の中身を読み違えてました。
申し訳ありません。

自分が客の場合なら、そのお店とは関係を断ちますね。
だってプロの仕事をしていないから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の文章に分かりくい点があり、失礼致しました。
今回例として挙げたのは、私が客で、個人で購入したケースの話です。
昼間は仕事で忙しいので、プライベートのやりとりは夜間になってしまうため、
どうしてもメール中心になるのですが、それ故、店側の対応者によっては、
文章だけだと伝わらないのか、論点がずれてしまうことがあります。
再度説明し直して話が伝わる担当者の方であれば問題ないのですが、
何度やりとりしても、論点がずれっぱなしの方が、時々いらっしゃるのです。
その誤解を解こうとして、つい何度もやりとりをし、最終的に疲れて終わるので、
どんなに腹が立って悔しくても、さっさと関わりを断つ方が、より豊かな生活を
送れるのではないかと思い、今回相談させていただきました。
(補足が長くなってしまい、すみません・・)

受け入れてスムーズにことを進めましょう。
相手も出来ない奴と思っているのではなく親切のつもりでしょうから
シャクかもしれませんが時間と気持ちのムダをなくすにも気にせず進めましょう。
問題が起きたことに対してのみ反応するようにしましょう。

• 回答者:さち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中そのようなことはいくらでもあります。特に業務上のことであれば、そのようなことを処理してゆくことが仕事だと思って割り切るしかありません。相手に「悪意」や「故意の嫌がらせ」出ない限り仕方がないことです。

それに対して、一々腹を立てていては疲れてしまい、第一そんなことは馬鹿らしくて損です。ご自分のレベルで相手を考えないで、あくまでもお客だと思って割り切るしかないと思います。お年寄りや、ボケの患者さんを相手にしているお医者さんなど、全部がそのような人を相手に暮らしているのですから。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る