すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

あなたはなぜ勉強しますか?
本当のところを教えてください。

私は今勉強をしています。
やりたいことなんです。
でも、いつの間にかやらなきゃいけないからやっている感覚に陥っています。
怒られないように。
あるいは、こんな考え方もあるよねと自分の考えを優先して
勉強していることがなにか別のようなものに見える感覚を覚えます。

やりたいことなんです。
ようやくみつけたのに。
このような気持ちで取り組むのはおかしい。

皆さんどうですか?

===補足===
私は今までは覚えるだけの勉強でした。
何を知ったところで意味なく死ぬだけだと思ってました。
でも身近にはたくさんのことを知っている人がいました。
そしてやりたいから、使えるようになりたいから学ぶことを知りました。
なのに戻ってしまっている気がしていたのです。
考える時間ができたことが嬉しかったです。
頑張りたいと思います。

  • 質問者:さよ
  • 質問日時:2013-02-04 08:43:58
  • 0

並び替え:

知識を得れば得るほどに
この世で生きるのが楽しくなるからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるからです。
今は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親を愛しているので
合格発表掲示板の前で両親の笑顔が見たい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事について、もっともっと知りたい、知識を得たいと思うから勉強します。
でもしょっちゅう挫折します。だけどやっぱり知りたい覚えたいと思いまた勉強します。

  • 回答者:紆余曲折 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来に役にたつかもしれないのと履歴に残るからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正直に言えば進学や就職など
次のステップに進むためです。
その年齢にしかできない事を頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り敢えず、当座の体裁を保つため。大学入試の時だったなぁ。あなたとは真反対だね。

>このような気持ちで取り組むのはおかしい。

どうかなぁ。
まあ、根を詰めすぎて体調が悪くなってない限りは今のままでも大丈夫だと思うよ。

  • 回答者:孤独 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の暮らしを便利にするために、必死に勉強をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識を得ればそれは力になりますし、自分を助けてくれる武器にもなります。

そしてそれは世界を視野を広げてくれるものに変わります。

だから頑張って勉強するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の将来の為ですね。勉強をしておけば色々と将来の選択肢も増やすことができると思います。

>いつの間にかやらなきゃいけないからやっている感覚に陥っています。

そういう時は一度少し勉強から離れて気分転換などして気持ちをリフレッシュしてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくありません。いいと思います。

お金のために働くという感覚と同じです。
それではリアルすぎて夢も希望もありません。
学んで血や肉にして毎日を楽しく、ゆとりのある人間性になれます。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る