すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は現在秋田県の実家住の22歳の女です。長くなりますので時間のある方よろしかったら回答お願いいたします。

私は今現在製造業に正社員で勤めています。しかしこの不況で会社の経営も悪くなり出勤日数もぐんと減り、必然的に給料も減りました。(時給は最低賃金です)
出勤はいまや週一か二ぐらいにまで減ってしまい、先月の給料は手取り6万ほどでした。
このままではまずいと思い、会社に許可を取り副業で飲食店のバイトを始めました。
しかしバイトも日中は会社がいつあるのか分からないので夜にしかシフトを入れることができません。
二つ掛け持ちしても良くて月10万そこそこでそれから積み立てや携帯代、保険などを払ってしまうと家にお金を入れることができません・・・

転職しようとハローワークに登録などもしてはみましたが秋田の田舎なうえにこの不況でほとんどありません。
あっても土木作業員や看護士などです。しかも近所の工場が倒産し、職探す人も大勢います。
ヘルパーの資格を取ろうにもお金も無いですし研修を受ける時間もありません(バイトと仕事の都合上)

両親は社会保険も会社でかけてもらってるし今のままでもいいんじゃないか?とは言われますが私的に日中家にいるのが嫌とゆうか働いてない感じがしてすごく嫌です。しかも家にお金を入れれてない自分が情けなくてしかたがありません。
友達には今の彼と結婚してしまえばいいんじゃない?と言われますが仮に結婚したとしても彼の給料だけでは絶対に生活できませんし将来の子供のために貯金すらできません。そうなればやはりいずれは私も働かないとはいけないわけです・・・

私はどうしたらいいのでしょうか?

自分で考えろよと言われればそれまでですがよかったら意見などなんでもいいですのでよろしかったら回答お願いします。

追記;
もし転職出来るのであれば一般事務がいいなとは思ってるのですが事務やっている方
最近事務に転職なさった方いらっしゃったらアドバイス等お願いします。

• 質問者:もぐ
  • 質問日時:2013-02-04 17:08:01
  • 0

並び替え:

秋田ではどうかわかりませんがこちらでは 市でしている事で給料月10万ぐらいが出てパソコン教室に通う事が出来て資格が取れます。
又 簿記などは通信教育でも勉強できて資格が取れます。
医療事務など勉強したら病院でも働けます。
ホームヘルパーなどもありますよ。
いまのままでは 不安ですね。
仕事を増やしてもらえないなら やはり転職と思いますが 難しそうですね。
都会ならそこそこ若いし探せば見つかりそうですが。
親にも悪いと思う気持ちが素晴らしいです。
何か資格を取るか お金を親に借りて家を出て都会で働き 
少しずつ返す方法もあります。
いまのままだと貯金も出来ませんよね。
アドバイスになるか解りませんが 参考になればいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
そんなものがあるんですね!市に問い合わせてみます!
簿記は一応2級は持ってるのですが求人自体少なくて(泣)
都会で働きたいのは山々なのですが一応彼と今年結婚する予定でそれはできなのです・・・
とりあえず市に問い合わせてあるかどうか聞いてみます!
回答ありがとうございましたっ!

一般事務は・・・こう言っちゃなんですが、真っ先にリストラ/アウトソーシングする仕事と思います(それを、いま、実体験として知っているでしょ)
また、製造業自体をアウトソーシングする流れも出来ていますので、よほどのコア技術が無いと製造業での生き残りは難しいかと思います・・・と言うか、そんなコア技術があれば今の苦境はありません(笑)

一般事務だと仕事からスペシャルなスキル(つまりは、食いっぱぐれないスキル)も磨きにくいと思いますので、もし、その気があるのでしたら、資格とって方針転換するのが良いと思います。

方向転換する気があるのであれば、今すぐ行動を。何歳になってもチャンスがあると言うのは大嘘。年齢と共に門は狭くなり、いずれ閉じます。

ただ、、資格は取ってもすぐにお金になると思わないほうが良いです。なぜかというと、資格そのものに価値は無く、実務経験のある有資格者に価値があるのです。知識と経験は車の両輪、どちらかが欠けていては価値半減・・・じゃなく、価値がない、のです。
そのため簿記だろうが医療事務だろうが、税理士免許だったとしても実務経験の無い資格はお金に換金できません。
そこで考えるのが貴方の年齢です。今から2年ほど勉強したとして24なら十分に間に合う年齢かと思われます。少し回り道になってしまいましたが長い人生にプラスとなるような選択を!

福祉のお仕事は、ワープアを覚悟して、それでもやりたいならおやりなさい。 これは真っ当な感覚と現実を知っている人なら、20代前半の方には薦めないと思います。なので今はまだ、薦めません。35越えてさしたるスキルも無い様なら薦めます(笑)

もちろん、それとは全然別の道もありますよね、、、そちらを選んだ方が幸せになるかもしれませんよ!
何だかんだ自己実現だぁ言うても、結局は人並みの小さな幸せってのが無いと生きるくのが苦しくなります。いまは両取り狙いでも良いですが、真剣に考えておいた方が良いですよ。
まあ、まずは今後の身の振り方について家族と相談してみては?

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る