すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中1女子です(´∀`♡)
友達関係の悩みについてです!

小6のときにある友達がいました。(以下A)
Aとはイツメンだったというわけではないんですが、結構仲が良かったです。
結構一緒に遊んだ りもしてました。
(Aは少し不良っぽくて、仲いいコには優しいんですが、嫌いなコには怖いです)
それで、中学校入ってAとクラスが変わりました。
でも、Aとは地域が同じでBというこも一緒によく3人で帰っていました。
AとBはクラスが同じでしだいに一緒に帰るときも、あたしだけ話が合わず、なんかついていけなくて、10月くらいから、あたしだけ一緒に帰らなくなりました。
それから、Aとも全然喋らなくなりました。
あるとき、手洗い場であたしが友達とふざけあって「きもいー」と言いました。
そこにAが1人でいて、たぶん自分に言われたんだと思ったんでしょう。
それから始まりました。
Aはあたしとすれ違うたびに「きもい」と言いました。
それがだんだんヒートアップしていきました。
Aの周りの仲良しだった女子とも喋らなくなり、前まで普通に喋っていた女子にも「きもい」と言われたり舌打ちされたりしました。
あたしも結構気が強いタイプでそうゆうことされて、やり返さないと気が済まないんですが、そんなバカな奴にやり返してたら、裏でコソコソ言われてまたヒートアップしたら嫌だし面倒なので、そうゆうのされても無視しています。
でも、心はすごく傷付いています。裏でコソコソ言われて、色んな人にあたしのこと嫌いきもいと言われるのも嫌だし、すれ違うときの暴言は本当に嫌です。
もう疲れました。アホらしいとは思いますが、本当に嫌です。
相手の気持ちも知らないで、相手の意見も聞かないで、きもいばっかり友達だった人に言ってなにが楽しいのか分かりません。
もう本当、すれ違いたくないです。
クラスの女子とは仲が良くて、優しい友達もいるし学校行くのは嫌じゃないんですが、その人達をみると、その人たちがいると、自分がすごく弱い人間に見えて嫌です。
自分が嫌です。

こんな話でしたが、なにか言いたいことやアドバイス、励ましの言葉などあれば、
ぜひ言ってください!
よろしくお願いします!

  • 質問者:せりちょす
  • 質問日時:2013-02-04 17:37:24
  • 0

並び替え:

とりあえずあやまればいいとおもいます!
がんばってください!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話し合ってみてはどうでしょう?
そして下の方と同じように素直に謝りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤解をといてみた方が良いと思います。
少なくとも今よりはすっきりするかと思います。

  • 回答者:さな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Aに対する誤解から全て始まっているようですから

その人と1度話してみましょう。そして誤解しているようであれば

誤解させてしまった事を素直に謝りましょう。解決の糸口はここからですよ。

楽しく学校生活が送れるようにする為にも話しあってみましょう。

元々仲が良かったのですから、直ぐ昔のような間柄になれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝るのはすごく勇気がいるし、怖いですけど
頑張って謝ってみようかなと思います。
ありがとうございました!

あくまでも参考という感じで聞いてくれると幸いです。

手洗い場での事の直後から始まっているのであれば、やはり相手が誤解している
可能性が強いです。よって誤解を解くほうが先決かと思います。
その上で相手が変わらないのであれば、別の友達もいらっしゃるようですので、
A&Bとは距離をとるべきだと思います。

中2・3のクラス替えでAやBとクラスが一緒になる可能性もあるならなおさらです。
まずは早めに誤解をときましょう。

Aくんは不良っぽいということなので、言い出しにくければ仲の良い先生や友達に
協力を仰いで2人で話す機会を設けてもらいましょう。

その上で、何について話していて「きもい~」というセリフが出たのか。
本当にその言葉が発端になっているのなら、誤解を与えたことを(ここは誠実に)謝る。
これからもとの友達に戻れるか聞いてみる(たとえしょっちゅう会わないとしても関係は
修復しておく)。

ここまで気を使っても、相手が聞く耳もたなかったり、かえって対応がひどくなるなら、
自分ひとりでは修復は難しいので、もう距離を置いて生活していくか、信頼のおける
大人(先生?親?カウンセラーの先生?)等に相談するしかないと思います。

もし対応がひどくなってしまう場合は一人で考えずにまわりに助けを求めて下さいね。
悩みを打ち明ける勇気も大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は悪くないと思っても、謝る勇気が大切ですね!
Aは仲が良かったときは良い子だったので、私は戻れるなら前みたいになりたいと思っています。自分も頑張ってみようと思いました!
長い文面のアドバイスありがとうございました!
そして、Aは男ではないので「くん」ではないですねww
すいません、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る