すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近問題視されている「体罰」についてどう思いますか?
私は体罰の可否はその時の状況によると思います。
犯罪行為や苛めなどをはたらいた生徒に対しては
体罰も必要な場合もあるでしょう。
しかし、部活動などで成績が悪いからと拳を振るうのは
「罰」ではなくただの「暴力」ではないでしょうか?

私も悪い事して殴られた事はありますよ。
でも、それは自分で納得してますし
殴った先生とも会ったら談笑する仲です。

ただ、理由無く私を殴った教師は
20年以上経った今でも許していません。
会ったら抗議して謝罪を求めるかこっちから殴るかするでしょうね。

体罰と暴力を履き違えた教師が多いように思います。
(特に体育教師の脳筋野郎共)

• 質問者:教師による暴力を許すな
  • 質問日時:2013-02-04 21:42:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「体罰」は必要かもしれません。
でも、教師による生徒への暴力は根絶せねばなりません。

ですが実際には学校側が暴力による恐怖政治的な手法で
生徒を纏めようとしていますよね。
気が荒い体育教師をそのまま生活指導担当にして「暴力への恐怖」で
生徒を従わせるのはよくある例だと思います。

学校てのは教師と生徒、先輩と後輩といった序列が出来易いため、
パワハラの温床にもなっていますよね。
教師が生徒を殴ってもよほどでないと(それこそ死人でもでないと)
騒ぎになりません。ところが生徒が教師を殴ったら騒ぎになります。
おかしくないですか?

同意
私も自分が悪くて叩かれたりした事がありますが、それは自分が悪いんだから納得できます。
でも、質問者さんと同じく、男性体育教師に「だから女は嫌いだ」という理由で頭を叩かれたことは、今でも忘れていませんし許す気持ちもありません。
暴力と罰が違うということを教師に叩き込まなくてはいけません。特に体育教師。

• 回答者:同意する (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性差別を理由に殴るなど教育者とは思いません。
暴力ではないですが、筑波大学の教授に(今もいるかは不明)
思想が歪んでいて性差別も公然と行う
(自分のゼミに女子学生だけ人数制限をつける。なお、筑波大は国立大学。)
中川八洋(実名出します)というアカハラをはたらく者がいます。

このような者は公的機関から追放し、
それまで行ってきた行為の裁きを受けるべきです。

並び替え:

理由のない体罰はいけないと思います。
私も似たような経験はありますが、未だに納得していません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
他の科目は覚えていなくても体育教師はなぜか覚えてますよね。
採用段階で教師に問題あるのだと思います。
ほとんどヤクザにしか見えないのもいましたよ・・・。
部活動での体罰問題は、中高でよくありましたね。明るみにならないのを数えると相当あると思います。半分くらい楽しんでるようなタイプもいるんじゃないですかね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直、体育教師の免許取得または採用には心理チェックも入れて欲しいです。
(教師全員が理想ですが)
脳筋野郎が多過ぎる・・・。
逆に話が分かる体育教師は真の人気教師になったりするんですが・・・。

自分は、基本的に体罰を否定しませんが、その体罰の内容に厳格なルールがあるべきだと思います。
子供は、口で言っても聞かない場合があり、悪いことをした場合は肉体的な痛みを与えることでしかできない教訓もありますが、部活の試合で負けたりミスったりしたら体罰をする行為は暴力でしかありません。
本来、あくまでも最後の手段であり必要な時に使うはずの体罰を、自分の言葉や説得能力が無いことにイラついたり、カっとなって手を出し、自分の未熟さや無能を棚に上げて、安直に体罰に頼る教師が多いのが問題だと思います。

• 0
この回答の満足度

私は、体罰は良くないと思います。
親にも叩かれたことが無いので、赤の他人に手をあげられたら、どんな形でも一生忘れません。

昔から、人を殺してはいけない、傷つけてはいけない、と思っています。
「やられたからやり返す」という報復の精神も駄目(仇討ちとか犯罪ですよね?)と思います。
許されたら皆がそうする、いつまでたっても終わらないと思うからです。

教師が「口で言っても聞かなかったから体罰」という意見も、どこか違うと思います。
何万回でも、口で注意すればいいのでは?
ひょっとしたら、何万回目に解るかもしれません。
「どうせ口で言っても聞かない、わからない」は、ある意味、決め付けでは無いでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

理性を多少失った状態であっても、体罰は、殴るではなく、叩くでしょうね。
それも、加減した平手打ち、且つ、一発のみ。

連続、殴るの類は、体罰でなく、暴行です。
勿論、体罰が恒常化した時点で、暴行です。

肉親でさえ、体罰の神通力が通じるのは、ごくごく幼少期のみです。

• 回答者:細心かつ慎重 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

例の事件の顧問は「人を殴る」ということの感覚が麻痺していたんでしょうね。
何十発も殴ったら完全に暴行ですしその場で怪我させてもおかしくありません。

本来、殴ったら自分の手だって痛いはずなんですよ。
その痛みすら忘れてしまったようですね。

教師本人の本質に関わってきますね。
愛情のある拳なのか単なる腹いせの暴力なのか。
私も同様に高校の頃、幼稚な教師の暴力に苦しめられた一人です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感の意見です。昔は、私も悪い事して殴られた事はあります。
それは自分で納得し殴った先生とも信頼関係がありました。
理由なく殴る教師も増えた気がしますし、先生と生徒が納得してても
殴られたことで親が訴えたりと変な世界になってきたような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

同じ気持ちです。
私も部活で失敗したり、顧問(女)の期待に答えられなかった成績だった時に至近距離からボールをぶつけられたり平手で叩かれたりしました。
時々蹴られたりもしました。でも他の部員は「あなたが悪い。」という雰囲気でした。
手を抜いたとかわざと失敗したとかなら「自分が悪かったと」叩かれても納得したと思います。
その顧問はもう亡くなり抗議することもできません。

• 0
この回答の満足度

同じ気持ちです。
私も部活で失敗したり、顧問(女)の期待に答えられなかった成績だった時に至近距離からボールをぶつけられたり平手で叩かれたりしました。
時々蹴られたりもしました。でも他の部員は「あなたが悪い。」という雰囲気でした。
手を抜いたとかわざと失敗したとかなら「自分が悪かったと」叩かれても納得したと思います。
その顧問はもう亡くなり抗議することもできません。

• 0
この回答の満足度

私の場合、体罰はまったく心の傷になって残っていません。
一番人をダメにするのは、「言葉」です。
絶対的身体欠陥をみんなで笑いあっているのを目撃したことがあります。

言葉の暴力に強い人間(鉄拳に弱い人間)と
私のように鉄拳に強い人間(言葉に弱い)(嫁と言葉の喧嘩で負ける)と2種類いると思います。

体罰を平気でするのは私のような鉄拳に鈍感な人かもしれません。

===補足===
理由なくなぐる人間は居ません!

よ~~く考えてください。なぐられた自分に必ず非があります。
例:体育教師の信念を侮辱するような態度

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それがいるんですよ。少なくとも「正当な理由」なしで。
小学校の頃、運動会の練習で私は笛の指示通り動いていたにも関わらず
「笛の合図を聞いていない」と言い掛かりをつけて
私の頭をクリップボードで叩きました。私の抗議も無視。

それにあなたが例示した「体育教師の信念」そのものが
歪んでいたら暴力は正当化されますか?
「言って分からなければ(結果を出せなければ)殴れ」という
暴力を正当化した信念だったらどうします?
前時代的で現在は否定されている非科学的な根性論に基づいた信念に
異を唱えて殴られた場合、殴られた側に非があるとでも言うのですか?

よくないと思います。
特に今の時代は。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000020-flix-movi
武井壮のツイートが私の考えと一致しています。
暴力でしか教育が出来ないようなクズなら教育者を止めた方が良いです。
人間は動物ではないです。
体罰擁護派の方々は、自分を納得させたいだけだと思っています。
理不尽な行為をされたと思ってしまったら、
質問者さんのように何十年経っても忘れられませんし、許せません。
それはとても辛く苦しい事です。
そこから逃れる為に「あれは仕方ない事だった」「正しい行為だった」と、
思いたいんだと思います。

• 回答者:ジャージで1日過ごす教師はクビにしろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も質問者さんと同じで必要なときもあると思いますね。

そこまで真剣に怒ってくれた事に感謝する事もあるぐらいです。

激しく同意しますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
教師もですが親も。

• 回答者:A (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおり。
全て同意です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る