すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

310万円ものワイロをもらい、家族11人で外国を大名旅行をした男がいます。

閲覧者の方々はこの事件をどう思いますか?

★収賄:大阪・泉大津の前校長、業者から310万円 修学旅行契約見返り、容疑で逮捕
http://blog.goo.ne.jp/kekkou-kamen/e/b0e1d9b14a62354e7becb787485bc831

修学旅行の契約を結ぶ見返りに、私的な海外旅行代金の一部約310万円分を負担させたとして、大阪府警捜査2課は16日、同府泉大津市立誠風中前校長、相生(あいおい)年繁容疑者(61)=同府岸和田市尾生(おぶ)町4=を収賄容疑で、元南海国際旅行社員の道本(どうもと)拓也容疑者(51)=同府貝塚市地蔵堂=を贈賄容疑で、それぞれ逮捕した。

相生容疑者の逮捕容疑は、中学校の修学旅行の契約を道本容疑者と結ぶ見返りに一昨年8月、私的なハワイ旅行の代金の一部約310万円分を負担させた、としている。

捜査関係者によると、道本容疑者は長年にわたり同校に出入り。相生容疑者は家族ら11人で行った1週間のハワイ旅行の手配を道本容疑者に依頼した。実際の航空代金は総額約500万円だったが、相生容疑者が全員分をとりまとめて支払ったのは約200万円だったという。

府警は差額が賄賂に当たると判断。相生容疑者は同校教諭でつくる校外学習委員会で道本容疑者と契約するよう仕向けたとみられている。

教育関係者によると、修学旅行は学校ごとに契約。日程などの計画を決めた上で、複数の旅行会社に見積もりを依頼する。生徒数にもよるが、1回の修学旅行の売上高は平均1500万~2000万円に上るという。

泉大津市教委によると、前校長は77年に採用。市立東陽中教頭を経て07年4月から誠風中の校長を務め、11年3月に退職した。【渋江千春、松井聡】

--------------------------------------------

何百万円ものハワイ旅行とは、私には想像もつかない世界です。ところでこの310万円の賄賂って、生徒たちの修学旅行代金から、本来旅行会社に納入すべき金が横領され、この校長のふところに入ったのでしょうか?

つまり生徒たちのおかずが一品減るとか、本来牛肉にする所が豚肉になるとか、部屋の質を落とすとかして捻出されたものなのでしょうか?

• 質問者:匿名夫人
  • 質問日時:2013-02-05 08:45:28
  • 1

こんなのは氷山の一角でしょう。
学校と業者の癒着など昔からあるわけですから。
この校長が派手にやりすぎたってことですね。
もちろん許せないことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんな校長はさらに徹底調査するべきです。なにやっているかわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
捕まって、よかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

教育者失格な野郎ですね。
こんな奴は厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

最低ですね。
教育者として失格だと思います。
こういう奴は叩けばどんどん埃が出てくるはずですから、
徹底的に調査した上で厳罰に処すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とんでもないですね。
厳罰をかしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

受託収賄で起訴、規定の裁判を行えばよい

それ以上は何も思わん

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とんでもない事件ですね。知りませんでした。

体罰などと同じように、他の学校でも行われているのでしょうか?

• 回答者:関西に多いような気がする (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

あほな事をする校長です。目先の欲に目がくらんだのか、普段からキックバックが当たり前で、罪の意識が薄れていたのか。
いずれにしろ、少し考えれば思いとどまれる事なのに、本当にあほです。

• 回答者:困った人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんなお金で家族を連れて旅行して恥ずかしくないのでしょうかね。

教育者以前に人間として失格だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

中国では役人が全員やっていることですが、日本では犯罪になりますねぇ。
この校長の精神レベルは中国人なみと言うことでしょう。

本当に先進国の人間なのでしょうか?
ちょっと恥ずかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

最低な野郎ですね。 厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

あの手この手といろいろする人がいるものですね。
腐ってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

最低だと思います。
きっちり罰を受けるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

もう辞めた校長なんですね。

しっかりと、返金させなければなりません。310万円をしっかりと返金して、残りの短い人生を刑務所で過ごす必要があります。

本当に、罪の大きさに気づいて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る