すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

教室で中学生が、級友をナイフで刺す事件がありました。

私は「事件そのものも問題だが、教育委員会と学校が『コンパスでけがした』とウソを報告したのは、それ以上に問題だ」と思います。

皆さんはどのようなご感想ですか?

★中2男子が教室で同級生刺す いじめ原因か
(共同通信 2013.2.5 13:42配信)
http://www.sanspo.com/geino/news/20130205/tro13020513440007-n1.html

石川県川北町の町立中学校で1月31日、2年の男子生徒(14)がからかわれたことに腹を立て、同級生の男子生徒(14)の腹を果物ナイフで刺してけがを負わせていたことが5日、県教育委員会への取材で分かった。

町教委などによると、刺した男子生徒は「いじめられ、かっとなってやった」と話している。過去にもこの生徒の容姿などをからかう行為があったといい、昨年秋には遠足を欠席したこともあった。町教委と学校はいじめがあったとみて調査している。

県教委によると、男子生徒は同31日午前11時20分ごろ、休み時間中の教室内で同級生2人と口論になり、ポケットから刃渡り8センチの果物ナイフを取り出し、うち1人の右脇腹を刺した。同級生が男子生徒の机の中から勝手に本を取り出し、からかったのがきっかけという。

同級生は刺されたと分からず授業を受けていたが、顔色が悪いことに担任教諭が気づき、服に血がにじんでいたため病院に搬送。傷口を縫合し4日間入院した。現在は自宅で療養中。

刺した生徒は、2月1日は休んだが、4日から登校し、別教室で個別指導を受けている。学校によると、「家で料理の手伝いをした際にナイフを使い、そのままポケットに入れて忘れていた」と話している。

学校側は4日夜、PTA役員会で経緯を説明。6日に保護者説明会を開く。町教委は4日、県警に報告したが、被害者の親は被害届を出す予定はなく「大ごとにせず対応してほしい」と話したという。

県教委によると、町教委と学校は1月31日に「コンパスで生徒がけがをした」と報告。同日中にナイフで刺したと分かったが、3日まで詳細を連絡しなかった。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-05 15:11:28
  • 3

そう思います。
事件そのものも問題ありますが
教育委員会と学校のウソの報告も
問題あると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいですね。
普通ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
学校の中は治外法権ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

級友をナイフで刺すところ、「コンパスで生徒がけがをした」と報告したところどちらもひどいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

そう思います。
事件そのものも問題ですが、教育委員会と学校のウソの報告も問題ありですね。 非常識です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

仰るとおりだと思いますね。

隠蔽行為をするのは自分の保身の事ばかり考えている証拠でしょうね。

指導管理不足と評価されることが怖いのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

何でも真実を白日のもとに晒せば良いと言う訳ではありませんが・・・
確かに本件は問題ですね。

刺した生徒の将来を考えたのでしょうが、目撃者も多かっただろうし、何より激情に駆られて人を刺すような少年が、反省する機会を与えられずそのまま大人になることが、本当に良いのかどうかです。

一見、刺した子供をかばったようであり、単に臭いものに蓋をしただけであるようにも思えます。学校側には猛省して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

怖いですね。
学校や教育委員会も問題ですが、
それぞれの生徒に心のケアが必要と思います。

• 回答者:隠蔽はダメ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る