すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場にキツイ女性がいるのは普通ですか?
それとも私が舐められやすい性格なのが原因ですか?

職場(150人うち女性20数名)の数名の女性の態度が怖くて話しかけにくいです。まるで私が話しかけちゃいけないような態度をとるんです。
朝も挨拶の返事を無視したりしなかったり、用事があって話しかけても、上から物言い(一種の嘲笑)だったり、冷たい対応だったり・・・
それでも、女性のほとんどが違う部署なので、私の仕事ぶりを知らないどころか、接点もあまりないのですが・・

私は外見はお嬢さまタイプですが、おとなしい上にドジでおどおどしています。
人の輪に入れない上、雑務ができずに謝ってばかりのドジな若い女性を想像したらいいと思います。
こういうタイプを見るとイライラ、馬鹿にしたくなる女性がいるのは普通ですか?
それとも他のごく普通の女の子でも話しかけて無視されたり、冷たくされたり、ひどいこと言われたり、はあるのでしょうか?

並び替え:

普通にいると思いますよ。

一言で言えば、
やきもちです。
あなたは、ドジで、仕事もいまいちみたいですが、
男性社員からは
「いいよ、いいよ」と多めに見てもらってないですか?
そういうのが、お局さんには、気に入らないんですよ。
(昔、お局さんという言葉がありました)
所詮、器の小さいそれほど有能でない人たちです。
気にしないようにしましょう。
どれほど冷たくしようが、
あなたがいつも平気な顔をしてると
却って無効が気味悪がりますよ。
そういう反応を楽しんでやろう!
くらいに、強くなりましょう。
仕事は、きちんとできるよう頑張らなきゃね。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
正社員ではないので、多めに見てもらってるかも。
隣のラインのおばさんは仕事は出来て、おしゃべりで色んな男性社員と仲良くしたいタイプ(特に若手)。
こういうタイプはやっぱり私みたいな子をみるとイライラしたり、ジェラシー感じるのかしら・・・
あとドジった時の笑い方が遠慮勝ちで若干ぶりっこ(私は意識なし)に見えると親にいわれたのでそれもあるのかも。

そうですね。最近はちょっと平気な振りをして淡々とした態度をとるようにしています(もちろん愛想と笑顔はそのまま)。
ただ見返すにはある程度、仕事ができないと意味がないので頑張ります!

・朝の挨拶を無視したりしなかったり。
これは聞こえていないか他の事(業務の準備など)に気を取られているのでは?
会社は仕事をするところなので何よりもそれが優先されます。
・用事があって話しかけても冷たい態度
あなたは相手の状況を見て質問なり用件を伝えるなりしていますか?
忙しい時にすぐに必要ではない事をノロノロ言われたら腹が立つのは当たり前です。
だって会社は仕事をしに行ってるんですから。
「後にして!」とか「何で今損な事言うの?」などと怒鳴られるわけではないんですよね?
なのになぜ「キツイ」なんて陰口を叩くのか私にはわかりません。
また、「話しかける」「女の子」等と言う言葉から、あなたには社会性が欠けていることがわかります。
「話しかける」は雑談です。就業中にすることではないです。
「女の子」ではありません。社員せめて女子社員です。
女の子だから大目に見てよ。そんな態度では「何しに来ている?」と、
言われても思われても当たり前です。
また、具体的に「ひどい事」についても書いてありません。
なのでそれが酷い事なのか、仕方のない事なのかもわかりません。
あなたが他の社員の方のように扱ってもらえてないのだとしたら、
自分にも責任があるという事をわかる必要があります。
まず、社会人である事、職場の一員である事、が重要です。
あなたという個人になるのは退社してからです。
そのけじめが出来ない人は嫌われます。

>おとなしい上にドジでおどおどしています
得意気にチャームポイントのように書かれていますが、社員としては失格です。
これが職場では欠点である事、邪魔な物であることを理解する事です。
会社は学校とは違います。可愛くても誰も許してくれません。
だって働いて役に立つと約束したから雇ってもらえて給料を頂けるんですよ。

• 回答者:甘え過ぎ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

そのような人は結構よくいますよ。
私の周りもそんな人いますし。あとお嬢様タイプとかだと男性にやさしくしてもらったり、声をかけてもらったりしませんか??
そういうのに嫉妬したり許せない器の小さいような人は居ますよ。

• 回答者:金月 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遅くなりました。
お嬢さまタイプって男性から優しくされているように見えるのかしら?
実際はごく普通だし、その人の方が色んな男性と仲良くしていると思いますが・・・

確かにあの方、彼氏ができた社員の女性の悪口言ってましたね。
ありがとうございました。

普通にありますよ。
私は比較的明るくてハキハキしてるほうだと言われますが、やはり冷たい態度をとる人はいます。
こんなこと言うと失礼かもしれませんが、そのような人は実生活があまり幸せでなくて、仕事にしがみついてるんじゃないでしょうか?
仕事しかすることがないので、自分の立場を危うくするような人が入ってくると気にいらないのでは?と思っています。
ブランシュさんはお嬢様タイプということで、結構男性にやさしくしてもらってたりしていませんか?そういうの許せない人っていますよ。
そういう人は所詮人間が小さいので、無視しちゃって、自分の良いところ表に出していれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
まあ確かに仕事にしがみついているような人はいるかもしれませんね。
ただ結婚しているしてないか、ではないです。

私は外見&内面共に弱そう(荷物を運ぶ際に皆が大丈夫って言うほど)な上に天然なので人からはバカっぽくて人に頼っているように見えるのかもしれません。
別に男性社員からすごくちやほやされたり、可愛がられたりはないです。
でも許される、部分はあるかもしれません。

確かにそういう態度をとる女性って意外と誰にでも話しかけ、男性を意識しており、負けん気の強い人が多いようです。
最近は何があっても平然と強気で対応することにしています。

まず悪いのは組織の長です。あなたが××課であれば課長さんです。
それかさらに上の部長さんあたりになりと思います。
もともとそのような風土で育ってきた方々なので下の者にも自分の時にやられたような態度をするかと思います。
会社の雰囲気がいいと、仮に女性の態度が気になるのであれば上司に相談すべきことかと思いますが、恐らくそれすらできない雰囲気なのかと推測します。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
女性社員は皆違うラインにいる為、うちの長はあまり関係ないです。
まあ上司も「女性同士の関係についてはよくわからない」というのも問題があるのかもしれませんが・・・
昔、一度同じ部署にいた女性のことを相談したら、何週間か後にその女性が違う部署に人事異動したので多少は対応しているのだと思います。
ただあまり言い過ぎると私の方が問題になっちゃうので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る