すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

体調不良を人から理解されずに、一方的に責められるのは、
こちらに非があるのでしょうか?
うつ状態になってから、割と普通のことでもすることが難しくなり、
辛い毎日なのですが、周りからは、何故出来ないんだ、しないんだと責められ続けています。
病気のことを話しても理解されません。
こういうことは、
日頃の行いが良くないとかが原因なのでしょうか?

  • 質問者:桃
  • 質問日時:2013-02-06 09:36:11
  • 0

並び替え:

これは、日頃の話云々ではなく、相手に問題があるのでは?

鬱の診断書を持って、よく話し合うべきだと思います。
それでも理解してもらえないなら、一旦距離を置くのも手だと思います。
でも、鬱であるなら、そういった事をするのも、非常に辛いんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、病気が全て悪いのです。
あなたが自分を責めることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普段の行動が悪いのかも?疑われやすいとか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所の無料相談で聞いて見る
良い対策が見つかるはずです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鬱に限らず、体調不良の原因は、視覚的に見えるものと、見えないものがありますから、
病気に関する知識を含め、周りの理解が必要です。

『日頃の行い』については、誤解を招く行動(何事においても逃げ思考等)が続くと、
またか…と、思われる事もあるでしょうね。(これは、貴方の判断次第です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間はみな自己中心ですから、この問題は大変難しいことだと思います。

体調が悪いことを理由に怠けようなどと云う気持ちは全くないのに、健康な人から見るとそう感じるのが常です。きちんと筋道を立てて説明しても、どうしても理解してもらえないならば仕方がないと、ある程度割り切るしかないと思います。

日ごろの行いは全く関係ないとは思いますが、普段健康な人は、病気のことを何回聞いても理解できないものです。病気については、必要に応じて医師の診断書を持って説明する等、やれることはやった上で、あとは一生懸命仕事に頑張ることだと思います。余り悩まないで頑張りましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

病気なら仕方ないですよ。
誰だってそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

日頃の行いなんか関係ありませんよ。

調子の悪い時に協力し合ったり助け合ったりすると言う事ができず、

相手を気遣ったり思いやるという最低限の事さえも身についていないだけです。

ですからあなたは何も悪くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る