すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今朝は大雪注意報が出ていたことを受け、JRが70%~50%の間引き運転をしていました。
実際は雪じゃなく雨なのに、どうしてかしら?予測におびえて動かさないのは怠慢じゃないのかな?

ご意見をお願いします。

  • 質問者:満員電車でクタクタです
  • 質問日時:2013-02-06 11:17:12
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

JRは利用者に謝罪もせずに、気象庁のせいにしたようです。
あきれた企業体質だと思いますが、改善してくれることを祈ります。

ご回答ありがとうございました。

私もそう思います。雪が積もらないためには、間引きをしないほうが良いようにも思います。

私鉄は殆んど平常どおりの運転でした。JR だけが間引きでした。何故間引き運転を必要としたのかの説明が全くなかったと思います。民営化したと云っても、相変わらず姿勢が高いと思います。

もっともっと利用者の目線で対応すべきです。大変不愉快に思いながら見ていました

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りだと思います。東日本大震災の時もトイレさえ使わせてくれなかったJRの運営方法に問題ありと思います。

大雪が予想されるので間引き運転ですというアナウンスには、訳わかんないしうんざりしました。満員すぎる電車でドアのガラスにひびが入った列車もあったんですよ。

駅員も少なく、ホームが込み合ってホームから落ちるかと思いました。

並び替え:

わたしも「そのとおりっ」と思います。

間引き当日の対応もなっておらず、職員自体が間引きの内容を知らない状態。
「次の電車をご利用下さい」と言うが、来る電車はピークを過ぎるまで満員で足を
入れることすら出来ない状態。
間引きってどの列車が間引かれ、どの列車が動いているのかあらかじめ時刻表に
赤丸でもつけとけぃ・・・って感じでした。

私鉄各社(一部除く)はまだ柔軟ですよね。
間引くのは仕方が無いとしても、前日から告知する場合はもう少し事前対応を
考えるべきかと思う。
例えば企業として準備して、首都圏企業に(できるだけ)時差通勤を呼びかける・・・とか。
(無理かな・・わたしも素人意見ですけど・・)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間引き運転のために早めに出勤した人も多く、混雑が早めにピークになり、ふつうの雨なのに遅刻者がたくさんいました。JRの対処は、気象庁のせいにしているようですが、自分たちの甘い判断と徹底しない計画を利用者に謝ってもらいたいです。

雪が降ったときと、降らなかったときの両方の対応策を用意して対応するのがそんなに難しいことだったのかなと疑問です。
現場の大変さはわからないので、素人意見ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな事態になっても柔軟にその都度対応するのが

本当のプロだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同意致します。
今日は酷かったです。例え途中から雪になったとしても、そこから間引けば良いのです。

ずっと雨でしたので、今日の間引き運転は全く意味がなかったです。
もう職務怠慢の一言ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雪で間引きならしかたないけど、実際そうでないなら通常運転すべきですよね。
まだお役所仕事体質が拭えないのでしょうか。
もっと臨機応変に対応すべきだとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRは旧体質に戻ったのでは。
自己保身優先で、ユーザーはどこへ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に大雪ではないのに間引きしたのはおかしいと思います。
前日に出社する人の人数まで間引いてしまって、対応できなくなってしまったのでしょうか。
不可解な出来事です。

  • 回答者:なんでかな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予報に踊らされすぎですね。
自分たちもプロなんですから乗客に迷惑がかからないよう
臨機応変の判断&対応をして欲しかった。
そうすれば今朝のような駅での混乱も無かったでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。

もうちょっと、うまくやってほしかったです。
しょうがないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怠慢というか大失敗ですね。
予報は予報でしか無いのに。
もっと臨機応変に対応出来る体制を作らないといけない。
前回の雪のトラウマで過剰反応してしまったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には今回の対応は仕方ないと思いますし、JRはよく対応してると思います。
まず雪が降らなかったのは結果論だと言えるでしょう。逆に前回の様な事にならなかっただけラッキーだったと思います。
事前に注意報が出てた状況で通常通りに運行するのは難しいと思いますし、それに鉄道のダイヤは動かすだけでも大変ですから。ましてや関東圏のダイヤを組み直すと言うのは大変ですし急に出来るものではないと思います。
それを当日に急に通常通りにしろと言うのは厳しい要求だと思います。
でもJRは徐々に元に戻す努力をしてるみたいなのでよく対応してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る