すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

高校中退しました。
バイトをしたいのですが、中退した理由を聞かれたら、「家庭の事情(経済的な事情)でやむを得ず中退しました。」と言うつもりなのですが、これでいいのでしょうか?
それと、今進学の為に高認の勉強をしているのですが、それも言った方がいいですか?言った方がいい場合はどんな感じで言えばいいのでしょうか?
あと、スーパーの品だしの志望動機が思いつきません。何と言えばいいのでしょうか?

いくつも質問してスミマセン。本気で悩んでいるのでお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-07 05:09:28
  • 0

並び替え:

中退理由はそれで良いと思いますし、進学のための勉強をしている前向きな事は

積極的に発言していく方が高評価につながりますよ。

アルバイトの志望動機はどんな物でも大丈夫です。そこまで真剣に志望動機を検討すること

なんてないものですから。大事なのは長く続けてくれる事と接客業でもあるので

元気良くはきはきと明るく働いてくれる人間であるかどうかです。あとは食べる物を

扱う仕事でもあるので清潔感・身だしなみは注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

それでもいいですが、住んでる場所によっては経済的な事情というのは??と思われる場合もありますね。
辞めた理由にもよりますが、本当の事を言うのも一つの方法かと思います。

高認の勉強をしているのであれば、将来の夢のため云々をうまく理由にできればいいのではないかと思います。

バイトの場合そんなに深く聞かれないとは思うのですが、将来の勉強のために学費を稼ぎたいとかで十分ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

中退した理由はそれで良いと思います。志望動機もそれに絡めて家庭を助けるため、とかで十分だと思います。あんまり立派なこと言っても嘘だとわかると思います。スーパーなので、普段からよく利用していて、自分も働いてみたいと思った、とか。家から近いので、とかでも良いと思います。家から近い、だけ言うと印象悪く聞こえるかもしれませんが、家から近いから遅刻しない、とか、家の手伝いもしたいので、とか、言い方次第では良い印象になると思います。(家から近いかわからないけど…)
高認のことも言った方が良いと思います。真面目に努力している感じがして良いと思います。

• 回答者:まる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは!
犯罪歴など賞罰の欄に書く事項がないのであれば
質問者さんのご用意されている答えで良いと思います。

品出しの動機も将来的にマーケティングや流通の勉強をしたいと思っているので等、言ってみると面接の方にも好印象でしょうね。

あと余談ですが・・・
面接にはブルー系の洋服を着ると採用されやすいって聞いた事があります。

最近、変なウィスルが流行ってますので風邪などひかないように
雪道などでも転ばないようにお気をつけて行ってらっしゃ~い!

働かないで引きこもりの方とか沢山いるのに、質問者さんは勉強もして
求職もしてえらいです!日本の若者も捨てたもんじゃないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いと思いますよ。
志望動機は、中退などの経済的な理由→資金面の苦慮。→バイトで改善。
         仮にですが、流通に興味があって人気商品の流動とかそのために現場の実情を勉強したい、で良いのでは。。。

高認の勉強は言ってもいいと思います。
 配慮してくれるかもしれません。
高認の時期とか仔細はわかりませんが、バイト理由は、高認費用を貯めるため、でも良いとは思いますが。
高認に対して難色をしめされた場合ように、面接の時に資料を用意したらいかがでしょう。

• 回答者:未来投資 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る