すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私の場合何の自覚症状も無く偶然肺に白い影(好酸球性肺炎・もしくは特発性器質肺炎)と診断されプレドニン20mgを飲まされ今プレドニン15mgです肺の影は小さくなっています、プレドニンを飲みだして体調が少し悪く風邪らしき症状が1ヶ月以上続いています。早く安全にプレドニンを止め、自分の自然治癒力で病気に対応したいのですが途中再発することが多い様で悩んでいます。最初見つかった時が肺の影は一番大きくその時は自覚症状は何も無く1500m級の山登り、毎日の走りこみをしても平気でした、ある1人の先生(担当医ではない)が胸部CTをみて自然に治っていると言いましたが・・・プレドニンを徐々に止めるにして、再発しても2度とプレドミンは飲まないつもりです。いかがなものか?

• 質問者:あきお
  • 質問日時:2013-02-07 09:46:30
  • 0

並び替え:

大変でしたね。
突然の症状に驚かれ落胆したことだろうと思われ心中お察し申し上げます。
私の兄も同じ症状で入院までしましたが徐々に回復して今では何事もなかったかのようです。
プレドニンは体の免疫作用を低下させますので、そのせいで風邪のような症状が出たのだろうと思うのですがお気の毒です。

とてもプレドニンを内服している事に抵抗感をお持ちのようですので
巷で言われているセカンドオピニオンを得られたら良いかもしれませんね。
お医者様は沢山いらっしゃいますので、他の治療方法で治してくれるお医者様に出会えるかもしれません。

話はかわりますが、登山が趣味だなんてステキです!
奥多摩の山にしか登った事がないですので、1500m級に登られるとはスゴイです!

質問に全然答えられていなくてすみません。
兄が同じ病気だったのでつい出てきてしまいました。
本当にお大事になさって下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難う御座いました、お兄さんはプレドニンを飲んでいましたか?そして今は完全回復ですか?兄弟の仲が良いようで羨ましいです。
私にも姉が一人います仲は普通、今日たまたま仲の良い内科の先生に会い、その旨お話したら、今の担当医の指示に従ったのが一番良いとの事で私に症状が無いだけに少しあせっているみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る