すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

1部のジャニオタさんに肖像権にかなりうるさい人がいますが、あの事務所が特別厳しいだけで肖像権は誰にでもあるものですよね?

ブログでとある歌手の画像をアイコンにしてる友達が「ジャニーズの画像をSNSで使ってる人は・・・」とか注意してても全く説得力がないのですが・・・

===補足===
少し質問変えます。
某歌手アイコンの人がジャニ画を使ってる人に対して「ルールは守ろうね」と注意してるのを見たらどう思いますか?私は「人の事いえないだろ」って思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-07 20:48:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

1人目の方の回答が私の求めていたものでなかったので質問を変えましたが同意を求めたつもりはありませんでした。すいません。書き方が悪かったです。『肖像権を破ってる人が同じ肖像権を破ってる人に注意してても説得力を感じますか?』という質問でした。ちなみに注意されたのは私じゃありません。

並び替え:

1、肖像権はあなたにも私にもあります。著作権もあります。
ただし、パブリシティ権についてはタレントさん程ではないです。

また、お友達についての話は質問ではなくただの愚痴です。
ここはQ&Aサイトですから不適切な書き込みです。

補足で質問を変えるのもルール違反です。
ポイント欲しさに「ですよねー」とか「そういう人いますねw」
などという同意厨を釣るのもサイトの規約違反です。

soodaのルールを守れていない人が、他の場所のルールについて注意されて、
「人の事いえないだろ」というのは違うと思いますよ。
そういうあなたこそ「人の事いえないだろ」です。
泥棒が万引きを注意していけないということはないってことはわかりますよね。
人殺しは殺しても罪になりませんか?日本では人殺しを殺しても殺人罪です。
つまり言われてしまうあなたが悪いのです。

• 回答者:それを逆ギレとか逆恨みと言う (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

肖像権には2種類あります。「人格権」と「財産権」。
「人格権」は仰るとおり誰にでもあります。乱用されるとその人の生活が脅かされるおそれがあります。
「財産権」はタレント等「顔」が収入源になり、乱用されるとその人の収入が減ることになります。ジャニーズからは主にこっちで怒られます。
そのジャニオタさんが「財産権の侵害」を問題にしている「公憤」のか、はたまた「あたしの好きな~クンの画を使わないでよっ」的な「私怨」なのか文面では分かりかねますが、公に認められる可能性の高い主張ではあるので文句を付けられた側はいずれの理由にせよ不利です。

• 回答者:てれびずき (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る